9月15日

山形!! 2013年以来の江ブ研クラシック、いわゆる第12回決勝。今年も3日間の開催。

15日0時ウ2とオメガが東京出発5時iさん宅着、車を乗り換えて一路荒沢へ。今回は大人数の渓流釣行からスタート(江ブ研3人+パパさん、御大、店長と息子、先生、学生)。いつもの堰堤下から開始。ファーストヒットはiさん(ハヤ)、続いてオメガが2本(ハヤ)。上流は魚影なし。下流の発電所近辺ではチェイス多数もルアーで釣れたのはオメガと学生さんのみ。先生がフランスパンで餌釣りしたらハヤが釣れて即座に餌釣り大会へシフトし店長が追加。ルアーで釣れるハヤは唐揚げサイズばかりだったが、パパさん+御大チームは餌釣りで大きめのを複数確保。さすがです。


大きく見えますが唐揚げにして一口のサイズです

夜は釣った魚+肉などでBBQ。iさん宅の神棚に返還したトロフィーを置かせていただく。ついでに御大の拝も頂戴する。0時過ぎまで飲み続ける。初日はiさんとオメガが2p、ウ2はホゲって0p。


宴は続く

16日は9時起床のスロースタート。車のバッテリー交換などして11時羽竜開始。2週前はiさんが大量巨ギルや45cmバスを釣っており期待値が高かったが豪雨の影響かかなりの沈黙。ウ2がバイトからかなりの時間おくってからフッキングでギルを釣るがバスも数も出ず。


オカイシダイ

遅めの昼に麺辰を食し午後は前川ダムへ。スロープでウ2がレッグワームのホットケメソッド(スーパーロング)でバスを釣る。対岸へ移動してiさんがギルを釣るが全体的にシブく釣れず。2日めはウ2の圧勝となり、この時点でiさん7.5p、オメガ6.5p、ウ2が10p(+暫定ビッグバス)で一躍ウ2がトップへ。


2日め唯一のバス

17日最終日、前日の反省から早朝の羽竜へ。ウ2はダウンでDNS。午後から雨の予報で気圧が下がったのが効いたのか、前日より高反応。iさんが反応させまくりでバスを釣り、オメガもどうにか落ちパクでバスを確保。短時間のつもりが3hやりきってiさんが28cm筆頭に3本+1枚、オメガは1本+1枚。さらに三本木へ移動し、トリックトラウトでバイトがあった場所にレッグワームを落としたオメガがバスを追加。午前の釣りでiさんがポイントを伸ばし暫定ビッグバスも取り逆転。


28cmでトロヒーにリーチ

午後はウ2も復活しラストラウンドの前川へ。雨が降り出しビッグバス更新の予感。ここでビッグバスかつステージを取った者が優勝確定で、最下位のオメガにも逆転のチャンス。流れ込みエリアから開始。ここは巨大なワンド状エリアだが、某メディアの影響でオメガは岬状の場所を目指し移動。ペッパーベイビーを投げていたが反応がない。前回はレッグワームでマメが入れ食ったが今回はシャローにマメが見えない。より遠投するためにスプリットショットに変更。すると1発めでヒットだがあまり動かないので浮きゴミに引っかかったかとフッキングをためらいジャンプでバレ。浮きゴミ相手にフッキング決めても実害ないんだからとりあえずフッキングしとけばいいのに、バカだなオメガさん。iさんが後から来たタイミングでさらにオメガにヒット。立ち木にひっかかるも抜け出て水揚げ。フックを外したタイミングで落としてリリースの推定25cm。

移動しスロープへ。ここは岸際にウィードが一定幅で存在しててワームが使いにくい。トップでも魚が湧いてくることもない。唯一の岬状のブロックエリアへ行くとウィードがなく、見えバスはいるが遠くから静かに寄せたワームの気配で逃げ出す始末。岬裏のダム施設は前日にバスが付いていたのを確認済み。ここがラストチャンスか。ここに全てを賭けるためレッグワームからシンカーを外し必殺のノーシンカーをキャスト。ゆっくり誘いつつヒットしたらどこで取るかまで脳内シミュを済ませておく。このポイントを知っていたiさんがショートカットして施設上の階段から降りてくる。「先回りされたか」とiさんが言った直後にオメガにヒット。悪くないサイズ。想定どおりの場所でバスを確保。これが29cmありまさかの大逆転。接戦を制したオメガが3連勝を決めた。


小さくしか見えないけど大逆転フィッシュ(^^;

今回も接戦で楽しい釣りになった。年月を経て練られたレギュレーションがよく効いている。欲を言えばもう少し数もサイズも欲しいが、釣りにくい秋+豪雨の後だけに仕方なしか。どうにか6-7月あたりに開催したいんだけど日程調整が難しいのであります(^^;

今年もiさんとご家族には大変お世話になりました。ありがとうございます。

以下、来年用にメモ。

・大人数で釣りにいくときはレジャーと割り切って難しい釣りより数の釣れるエサ釣りなどに振るべきか。

・だとして渓流や海釣りの場合、ルアーで2p、エサで1pとすべきか。

・アレもコレもと準備しすぎて混乱して肝心なレインウェアとサングラスを忘れる始末。もっと荷物を効率化するなりリストつくるなりすべきか。

・羽竜がタフった場合を考慮してベイト縛りはやめた方がいいっぽい。Dゾーンフライだけならスピニングでもいける(フロッグは無理だけど)。

・羽竜はショートロッド+虫ルアー最強かも。

・途中でスプリットショット用のシンカーを使い切ってしまった。要らないバレットシンカーばかり持っていって何やってんだか。



40up:
竿頭:オメガ






1310