8月30日

みんなきちんと共産党に投票してきたか〜オメガれすこんばんは。



新OSなんて最初から要らんかったんや。諸々の不具合に耐えきれず、まるっとコピーしといたバックアップをまるっと元に戻して新OS前の状態に復帰。これで何の不便もない。新OSの新機能とか全然未練ないし。ていうかmac miniからMacBookに変わったときもOSが10.4から10.5に変わったけどその時の新機能とか全然使ってないしspotlightの検索が使い物にならなくなって不便も多かったし(致命的なのはなかったけど)。クソメディアの提灯記事にまんまと騙されてしもうた。や、そこまでひどくないんだろうけど、新OSなんてブラウザからvncから全てのアプリにおいてアポーが提供するものだけを嬉々として使うような信者でないと速攻で手を出してはいけないのね。

でもちょっとくやしいので遊んでるHDDに新OSをクリーンインスコしてそっちにoperaを入れてみたけどやっぱりダメだった。



相変わらずAtom/7型ワイド液晶/660グラムで6万円切りのミニPCとかにときめいたりするけど以前ほど真剣に購入を検討したりはなくなった。iPhoneあればとりあえず満足。ちょっと前までiPhone用キーボード出ねえかなあ、BTなら15kまで出すぞとか思ってたですが、フリック日本語入力を諦めて横向きqwerty入力にしたら全然速かった。外付けキーボードなんか最初から要らんかったんや。



8月29日

bitch must dieオメガれすこんばんは。



レーザー当番の日だったけどあまりにヒマだったのでmacの新OSについて調べてたら悪くなく思えてきた。帰宅後、即座にMacBookのHDDを取り出してバックアップを開始。その間に外神田までひとっ走りして新OSを購入3.3k。そいやアポーのOSを新規で買うのは初かもしらん。今まで15kくらいしてたので常にマシンの買い替えまでガマンしてたのだ。

帰宅後即座に上書きインスコ。未だに代替のアプリケーションが見つからないのがいくつかあるのでrosettaも入れとく。

そして起動。見た目は全く変化なし。とりあえずendeavorの共有フォルダへのショートカットをクリックするもつながらない。operaもつながらない。でもrosettaで動いてるvncはendeavorの画面を映し出したし、そのendeavorはネットにつながってる。かーなり遅れてendeavorの共有フォルダにアクセスできた。そしてoperaも遅れたもののつながった。続いていろいろ動作チェック。ftpのcyberduckが起動せんかったが最新版にしたら使えた。音楽関係は全部いけた。rosettaで動くものはむしろ以前よか速くなった気がする。

ほぼ問題ないことが判明した辺りでウエブの巡回でもするかとoperaをいじるが遅い。どうやら一つのドメインに対して最初のアクセスが異様に重たく(1-3分くらい待たされる)、一度アクセスできれば次からはそのドメインであればどのページでもサクサクとアクセスする。でも正直言って使い物にならんレベル。最新版や10のRC版も試すが全部同じ症状。別のアカウント作ってそっちでログインして新規にoperaを落としてもあかんかった。safariやfirefoxは一切問題ない。しかも10のRCを試したのが災いしたか、operaのブックマークが全部消えた。そのついでにoperaに関わるもの全て(見つけられるだけだけど)を捨てて新規にインストールしてもあかんかった。

さらに前まで普通に再生できてたwmvのファイルが再生できなくなった@MPlayer(MPlayer自体は他のファイルタイプの動画なら従来通り再生できる(やや動作が前と違ってるが))。ならばと新しくなったQTXで試すがこっちも無理。ひどい。

再起動したらデスクトップに置いてあるアレコレが勝手に名前順に並び替えられた。reasonのファイルが勝手にrecordに関連づけられた。

結論。お布施するだけ痛い目を見る。今のとこ新OSはほぼメリットなし。実害は上記の通り。アップデートなんてやるんじゃなかった。

とりあえずfirefoxをoperaに近い状態(マウスジェスチャとかフォント設定とか)して使ってる。それでも巡回先で見苦しいflashのバナー広告とかでてくるとうんざりする。operaはコンテンツブロックでこういうの簡単に殺せて2度と見ずに済んでたのに。



8月28日

おっかなくて新しいOSとか入れらんないっしょオメガれすこんばんは。



日本アマゾンにオーダーしたけど待てど暮らせど送ってきやがらないのでamazon.co.ukにオーダーしてやっとこthomas dolbyの1stのコレクターズエディションを入手。改めて色々と発見あり。未収録曲や別バージョン、それに昔のライブ風の映像含め、多くに当時のニューウェーブ系の痛いテイストがちらほらと。そういう場所のほぼど真ん中に居た人なんで当然といえば当然なんだろうけど、逆によくぞ真っ当なアルバムにはそのテイストをなるべく抜いて100年聴ける音でまとめてくれたなあと痛く関心。そしてairwavesのdemoバージョンがまた素晴らしい。自分にはこの1曲のためだけでも買った価値ありましたわ。



こないだ御徒町のお客さんとこへ行ったついでに、外神田に新しいとんこつらーめんの店ができたので食ってきた。かなりがっかりな味。口直しをしたく、後日博多天神へ。最も近いのがお茶の水なのでチャリで行って食す。うん、安定しててうまいわ。替え玉して腹も脹れたので皇居を内回りで一週する。お堀の水はアオコで緑色になり軽く異臭を放っていた。ランも自転車もたくさん居てますな。





開発日誌。

今更ながら改めて0.7の材料で精度を求めた加工を研究中。今までやってきた研究は長さの精度が出ないというただ一点の問題により不確定な結果しか残してこなかった。今こそ精度を求めることができる。ただ肝心の結果を見極める「目」がないのだ。視力の問題でもなければマイクロスコープの性能の問題でもない。ただ単にカタチを見る目がないのだ。これは仕事として毎日材料と格闘している人でないと獲得できない能力だ。ということで下手に自分で観測するよりもレーザーの引き取りにきたお客さんを捕まえて見てもらう方のが仕事が早い。お客さんも喜んで協力してくれる。ありがたい。



8月24日

死んでも治らないオメガれすこんばんは。



ここんとこ臨時収入がややあって残高もマシマシかと思いきや、予定より1ヶ月早くアパートの契約更改がやって参りまして、さらに9月にはrecordの発売があるしfl studioも9が出るし(どちらも9/9日だ)、mac osも10.6が出るしと銭がいくらあっても足りません。儲かりません勝つまでは。



江ブ研更新せず。先週の金曜日に行ってきたけど、書く気力もないくらい凹んだので未だ書けず。ついでにしばらく釣りとは距離を置こうかと考えたり。ちょっと払う犠牲が多すぎだ。あーでも山形は日程決まれば行きたいですぜひともよろしく各位です。



こないだデュアルモニタにしたいとか書いたけど冷静に考えたら今のUXGAをWUXGAにリプレイスすることすら不可能に近いことが判明した。20インチモニタと横幅160mmくらいのスピーカ2個を基準にデスクを選んでしまったからなあ。欲しがりません勝つまでは。



8月18日

ペットロス状態のオメガれすこんばんは。



会社の健康診断受けたら視力が1.0と1.5に回復しててワロタ(以前は0.8と1.2くらい)。



開発日誌。

2*45はとりあえず曲がったが課題もいくつか。あまりにも回転にかかるトルクが強すぎるため、加工時にモータやギアを固定してる全体がグニャリとねじれやがる。試しに0.7でやってみたらこれでも0.5mm以上ねじれた。設計ミス(もしくはオーダーミス)でネジシロが余って刺さりきってない六角柱のネジ部分をグラインダで2.5mmほど削るとねじれが0.1mm以内に収まった。



こないだ例の頭痛の封じ込めに成功したと書いたばかりなのに盆休みの間にまた発生した。今日の健康診断でちょっと質問してみたけど皆目見当もつかない様子。どうすべ?



8月12日

pussのblog書いてここも書いてと大変なオメガれすこんばんは仕事もせんくせに何をいいやがる。



目覚めるともう昼近く。ここ最近病的に眠い。食欲もないので何も食べず。ふと思い立って外に出る。電車に乗ってアキヨドまで。到着すると何しに来たのかあまりはっきりしてないことに気づく。時計の電池だっけ? ダイソーでも売ってるからいいや。あと物欲の確認だな。今欲しいモノはクリスタルヒトシクンくらいだからここに用はないな。

キーポン→サンスイとハシゴ。国立科学博物館でシカンの展示を見る。目玉は大仮面と黄金のトゥミくらいか。もう一つパンチが欲しいところ。でも彼らが何を考えてこんなものをつくってたのか考えるのは楽しい。それと最後の物販コーナーで誰が買うんだろうというトンデモ系の売り物を探すのも楽しい。29kのリャマのぬいぐるみとか。

既に足はクタクタだが、軽く上野を徘徊し、本4冊とルアー3個を背負って徒歩で五反野まで帰る。途中、ウォーカーズハイみたいな状態になり、無駄に楽しくなり足の痛みも感じなくなる。さすがに帰宅時は汗だくでケツも痛くなった。やっと腹が減ったのでメシを食らう。あ、仕事行くの忘れてた。2*45は曲がったし、機械屋もモーター屋も盆休みで先に進めんからいいか。



江ブ研日誌。

水槽の魚共が昨日から超食いまくり。こりゃ突発的に特攻かますか? と思いきや某三島ボートサイトで
水位:0.6m減水(増水中)
との報告みてダメだこりゃ状態に。直前まで3.6mくらいまで減水してたのに。濁りも入ってるだろうし、こんなんウ2でないと釣れません。



8月9日

この辱めをどうしてくれるのオメガれすこんばんは。



昨日紹介した3人組ユニットとは別で、2人組ユニットもやってまして(もう一人のメンバーはpussの人なんだけど)、そちらの方のmyspaceページも立ち上げましたので紹介します。
http://www.myspace.com/apa2ccpy
apaapa(アパアパ)といいます。インドネシア語における「ケンチャナヨ〜」的な意味であったり、ある機械屋さんが個人的に使う「ユルユル」に似た擬音だったりとの噂があります。こちらもまだ2曲しか公開しておりません。



MacBookを購入してはや1年。普段のメインコンピュータとして(モニタとマウスとキーボードは外付けで実質デスクトップ扱いで)使用し、出かけることがあればそのまんまのデータ環境で持ち出せ、帰ってきたらまたそのまま使える。バンドでボーカルやサックスの録音したりするのも非常に楽。唯一の問題はモニタ出力が1系統しかないこと。最近モニタが安いので1920*1200くらい増設したいが、現状の1600*1200との同時使用は不可。かといってノート本体の液晶を使おうとはあまり思えない(狭いし)。デュアルモニタ環境構築のために改めてデスクトップ機を買い直すのもアホらしいしので、あまり考えんとこう。



6月の医者通いの後の地道なケアが効いてきたのか、例の頭痛が全くなくなった。さらにいくつかの細かい身体的不具合も改善の兆し。健康スバラシ。



8月8日

統失の疑いを自身に向けてるオメガれすこんばんは。



以前からお伝えしていた音楽ユニットについて、ついに公表する時がやってまいりました。こちらで曲を公開しております。
http://www.myspace.com/3puss
ユニット名はpussですが、myspace内に同じ名前がいくつかあるので、myspace上では差別化を図るため便宜的に_pussと表記しております。現在のところ2曲のみの公開となっておりますが、曲ができ次第またアップしていく予定です。サイトのデザインとかも急ごしらえなので適当です。すいません。ご意見、ご感想などお待ちしております。

ちなみにメンバーは3人で、自分以外は大阪在住です。結成後、3人が顔を揃えたことは2回しかありません。ほとんど全てのやり取りをメールとアップローダ使ってやってます。時々ボーカルの人が東京に来たついでに歌の録音をすることもあります。



どうせなら出頭なんかせずにカーチェイス→銃撃戦→ピー連発とかやってくれればよかったのに。



8月5日

登山家のオメガれすこんばんは。



江ブ研更新。デカイの釣れてマンモスうれp〜!!



かなり前からsuuntoの腕時計の気圧計が壊れてて、修理の見積もりを問い合わせてみるも返答が頓珍漢なので、amazonで安かったHIGHGEAR(ハイギア) HG.アクシスを購入。現在は22kだけど自分が買った時は12k+送料だった。出品者のミスか?

今日届いて取り出すと既にonしてる状態。のわりには気圧計の24hログがフラット。もしかして気圧計が壊れてる? そんであの値段? と変なことを勘ぐりつつ数時間後、ようやく気圧計に変化が。どうやら無事な様子。気圧が分からなくて不便なここ最近だったけど、これでまたうまくやっていけそうです。何がよ?

ちなみにモノ自体は悪くないけど、22k出して買ったかと言われればかなり微妙。その価格帯ならカシオでソーラー+電波+気圧計一式のがありそう。amazonの画像を見ると巨大っぽいけど、suuntoに比べると小さい。マニュアルが直訳っぽい部分多々あり、難解でイラっとする。多国語マニュアルなので、分からん時はかえって英語のとこを読めば理解できたりする。