3月29日

釣り糸からブラックカラント汁までオメガれすこんばんは鼻腔拡張テープからプロテインまで何でもamazonでございます。



パブロンの摂取量が減ってきたけど、それはそれで薬に慣れた身体が薬なしになるとまたバランスを崩してしんどくなるから困る。シーズン当初には口の周辺が荒れまくってて、それが一切なくなるまで慣れて、その慣れちゃった身体が薬の摂取をやめるとタダでは済まんわな。



ふと自身の暮らし楽にならざり久々に家計簿でも見てみるかと思ったけど大昔にapple worksでつくった表計算なのでもう見れんかった。つことで新規作成。Mac版のオヒスなど持ってないので少し重いけどoooを我慢して使う。ちなみにoooは嫌だけどオヒスに高額支払うのも嫌な人には安くて見た目も近くて互換性もあるこれなんかもあります。

家計簿の結果。固定費以外が思ってた以上にあることが判明。でも散財も思った以上にあって残高が増えにくいことも判明。今年の固定費以外で一口5k以上の支出の合計が既に118k。イスとレコーダ買った以外にも細々と無駄遣いしてる。これを機会に財政の立て直しを図りたい。でも散財して世間の景気にも貢献したい。ていうか金溜め込んでる年寄り連中はオレオレ詐欺にひっかかってるヒマがあったらもっと消費しなさい。

ちなみに前にも書いたけど家計簿つっても細かいことは一切やりません。月のインカムは決まってるし、固定費も同じ(食費も月額として固定費としてしまう)、となれば残りをどう使うかだけだよね。自分の場合、ほぼダイレクトに物欲で減らなかった分が貯蓄になるだけ。だもんで毎日付ける必要もなく、5k以上の無駄遣いしたら書き込んで、月末にamazonでいくら使ったかと残高を集計して、そんくらいの手間で財政の見通しを立てられる予感。



本ではないけど増井俊之の「界面潮流」(wired vision)は面白かった。



3月22日

横800ピクセルで表示しきれないウェブサイトはファックだぜオメガれすこんばんは。




ぜんぶamazonです。

捨てろよ。そう思うこともあるんだけど、そろそろ潰してまとめようかと思うと新たに発送されましたメールが来て、それ受け取ってからにしようと思い続けてはや数ヶ月。石油ファンヒータの上に積んであるので恐らくこの冬から買った分だけでこんだけあります。仕方ないじゃない、花粉症だし、ヒキコモリだし、明日また一つ届く予定だし。



開発日誌。

機械的に精度が出ないからと後回しにしていた様々な問題を一気に解決しなければならなくなってきた。しかし抱えてる問題は多岐に渡るし同時に見過ごされていたハード側の問題も動かしてく中で出てくるしで大変。しかも未だ頭が回らない。いつも寝過ぎた後の寝起きみたいな感じでボーっとしてる。きついなあ。



3月20日

特捜最前線のDVDを買おうか悩んでるオメガれすこんばんは。



どこかの店でラジオが流れてて「ノー感じ」と繰り返し言ってて、確かこれは釣り用語だったはず(「ノー感じ」とは釣れる感じがしない、釣れる気配がない、ルアーが魚にかすってもいない感じのこと)なのに何でこんなメジャーな扱いを受けてるんだろうと聞き耳をたてるとアカデミー賞がどうのと言ってたのでどうやら「納棺師」のことらしかった。



というわけで18日は釣りに行った。今年初。

まだ少し早いとは思ってたし、別段がまんできないほど行きたいと思ってた訳でもなく、それでも釣りにでも行かなきゃ仕事を堂々と休む理由がなくなってしまうから釣りに行った。だもんでタックルの整理もラインの巻きかえもしておらず、当日朝にボックスに適当にミノーを放り込んでゆっくりとでかけた。

暑いくらい暖かかったが風が強かったので亀山のじいさんワンドから開始。久々の陸釣りかつ陸でほとんど使用経験のないカルコン50、そして読みにくい風もあって、届かないと思ってた対岸にルアーが余裕で届いちゃってミノーとクランクをロスト。釣れる気配もないし無理せず移動。

亀山本湖→三島宿舎前と移動し、ロッジ横で日没を迎えたがモジリもボイルも一切なく、もちろん周囲の誰も釣れてなかった。花粉は厳しかったが風は思ったほど強く吹かず、気温も極端には下がらず体力的には辛くなかった。

気温は急激に暖かくなったが水温は簡単には上昇せんのか。それと朝の冷え込みが厳しいのも理由らしい。桜ワンドで鯉がのっこんでた以外はほとんど魚の動きがなかった。来週あたりはもう魚もあがってくると思う。



3月17日

およそ一人で静かに荒くれてるオメガれすこんばんは。



はーloox u/c40欲しい。U101より小さいモニタなのにモア解像度でキーボード変態だけどU101よか見た目余裕あるしひらがな印字されてないしタッチパネルだしxpだし。でもthinkpad以後U101を触らなくなったのも事実でこれをどんだけ日常的に使い倒せるんだとなると疑問だわな。あーでも欲しい。とりあえず欲しい。



開発日誌。

一通り調整だのプログラムの手入れだのを終えて、一応フルに動かせる状態にはなった。今後いつくかの実戦の予定が控えてる。半分はきちんとできてる自信があるけど、もう半分得体の知れない不安が残る。

不景気だとみんなヒーヒー言ってるけど、それを追い風にでもしてるのか海賊がやたら元気。その波がいい意味でこちらに波及すれば我々も潤えるかも知らん。ていうか潤わないとloox買えないよう。



新しいイスその後。慣れてきた。快適。ロッキングで一番後までもたれてだらしなくマンガ読みつつ大きいスピーカからhorace silverタレ流すよく晴れた昼時とかサイコー。指切った都合でギターを弾けないのをいいことに肘掛けをまだ残してるんだけど、やはりあればあるで快適な。そんかわしやっぱりギター弾く時は邪魔だけど。

前のイスも今のイスも共通して一番好きな座り方はイスの上でアグラ。



3月11日

k先生ご結婚おめでとうございますオメガれすこんばんは。



コンパクトデジカメ、満足度トップのメーカーは
コンパクトデジカメの満足度調査トップは、キヤノンでもパナソニックでもソニーでもなく、あのメーカーだった。


もはやカルトの域だな。



人工の眼で視力を回復する

わーい未来だ。あたしゃもひとつ目が欲しい。

よく「21世紀になったのに昔のSFみたいな世界にはならない」って嘆きの文章見るけど、誰もが外で携帯電話いじってる姿は20世紀にあまり想像できなかったよね。あとバスのデザインだけはかなり未来っぽくなった気がする。行き先表示がLEDになってるあたり素晴らしい。



新しいイスが届きましたよ。結局cemaのハイバックタイプにしました。50kなり。

今日の午前中に佐川さんが持ってきてくれたですが、完成品状態でアパートの正面から入れても狭いキッチンを通れず無理なのは事前に把握。佐川のあんちゃんにアパート裏に置くようお願いする。後は自力で梱包をバラして窓側から必死に搬入。25kgくらいあるイスを、外からだと目の高さになる物干スペースの囲いの上に無理矢理乗せて窓によりかからせ、急いで部屋の中に戻って引き入れた。アパートからイスを出す時も窓から出すか分解しないと無理。

今日も引き続き体調が悪かったので、イスでロッキングしてるだけで酔った。座ってみると「こんなもんか」といった程度で、ハンズで座った時ほどの感激もなく。問題は長時間座ってて楽かどうか。ポジション出しがまだ終わってないので何とも言えないけど、前のイスに比べるといろんな姿勢で座れるしいろいろ寄りかかれるので楽と言えば楽。

難点として少し大きい。足場的にはもう前に寄りたくないくらいイスをデスクに近づけていても、自分自身はまだ少し遠い感じ。座面の前後調整がないのが残念。それにデスクとベッドの間の狭いスペースにどっかと居座ってる感じで通り抜けられず、思わず「狭っ!」と言ってしまった、cemaだけに。すいません。



3月10日

よせばいいのに更新するオメガれすこんばんは。



開発日誌。

2号機をショーに出すためアメリカに持ち込んだ時は日本でほとんど調整する時間がなく、アメリカでいくつかの問題点を把握していたが修正しきれず、ショーで動きを見せられれば十分な程度の調整で済ませていた。そのツケを支払う時がきた。ショーのために施した修正を全て取り払い、定尺の罫線で通路のレベルを細かく検証。犯人が分かった。材料矯正ユニットがメッキ分の0.3mmだけ厚くなってたのだ。mに持ち込み、あえて0.5mm削るように依頼。そうしといて最終的にこちらで0.1mmのテープを貼って調整する算段だ。

他に疑いうる可能性をなるべく考慮してバラして清掃して組み直したり、それをするためにはアレが必要で、そのためにはコレが必要でと作業環境整備含め細々と動き回る。

やっとでレベルが出た。これで現物の長さを測ることができる。改めて現状の長さの精度出し。続いて各ユニットの位置出し。続いてhのときのままになってた伸び補正値をbで取り直し。-0.65だったのが-0.55になった。えらい違いだ。これにその補正の前後バランスとエンコーダフィードバックとを加えてやっと一つの形を加工できた。サイコボーイ仕様のときにはデタラメな形にしかならなかったものだ。どんだけ時間かかってんだよ。

なんてことをやってる最中もレーザーの客からコンピュータ(ちなみにwindowsではなくてメチャ古いHDDが40メガしかないマシン)が壊れたから助けてくれと連絡あり、忙しいので取りにこいと言うが無理というので送るわけだが事前にこちらで動作確認しなきゃだし、それを入れる用の段ボールを探したらaが「もうこれイラネ」とこちらが送った資料等を返してきたときの箱が出てきたので中身を取り出してるとaが無いと騒いでいて俺と社長でどこやったんだーと会社中血眼で探してたサーボパックの一つが出てきたりと怪我の功名だったり。ていうかaめ!



昨日久々にカレーつくることにして、タマネギ切ってたら段々ペースアップしてきて、どんだけ速く切れるんだーとやってたら左手の中指の先端をスパっと切った。タマネギは最後の一個だったのでとりあえず最後まで切って鍋に放り込むがいくらか血が混じった。中指を口にくわえつつ絆創膏を探すがドクドクと血が出てくる。こんなにまとまった血を飲むのはものすごい久しぶりな気がする。ていうかこんな濃かったっけ? 防水タイプの絆創膏を発見して巻くもなかなか血が止まらず、続けて肉切ったり洗い物したりしてもアチコチに血が付いちゃって、食器をゆすいでもゆすいでも少し気を抜くと血が付いちゃってハミガキ用のコップなんて未だに外側に血が付いたまんまだ。

しばらくギターは弾けそうにありません。タイピングも死ぬほどやりにくいです。オナニーも通常は左手なんでやりにくくなると思います。傷に沁みたらいやだしなあ。

カレーは普通にうまかった。



今日は朝から頭がおかしい。グワングワンする。フラフラする。クラクラする。でも風邪的な悪寒とかは全くない。酒飲んでるときより危ないと思う。そんな状態で車を運転して世間のみなさんごめんなさい。でもポカポカ陽気でsmartの車内はむしろ25度以上あってすんごい久々に身体が暖かさで緩む感じを味わえて嬉しかった。ていうか暑かった。冬は寒いというだけでどんだけ身体が硬くなってるのか少し理解した。そりゃプロ野球のキャンプも暖かい地方に行ってやるわな(ケガしないためらしい)。ていうかこんなんでよく仕事してたな今日。でもって最後にグダグダのテキストを打つ。飲んでないのに飲んでるときよかひどい。



3月7日

冷蔵庫の中にヨーグルト500gが9コ入ってるオメガれすこんばんはオレはやるよ?



連日の雨で花粉症が楽なのは助かるが、薬を飲まずにいるとそれはそれでカフェイン切れをおこしてダルさ全開。コーヒー飲んだところで全然足りないし(普段はパブロン+コーヒー)コーヒー飲み過ぎても胃に負担かかるし。



開発日誌。

こないだ喜んでたスピードは幻に終わった。ぬか喜びってやつだ。

それどころか今回の新規電気関係の目玉のユニットがそもそも精度出てない事実が発覚。押さえる側を強くしても変化なし。回転体の表面加工が必要かと推理して、それの加工があがってるらしいので社長が機械屋に取りに行く。戻ったらすぐに組み込めるようにとバラしておくと回転体とベアリングの間に余計なワッシャが入ってた。あやしい。これを取り除いてみると精度出た。社長取りに行った意味ないしそもそも取りに行ったそれは電話の内容の行き違いで実際には完成してなかった。ともあれ600動かして0.028程度の誤差に収まったのでやっとこれから調整できる。



ダルい。死ぬほどダルい。



3月4日

薬を飲んだ瞬間にカレンダーに記入しておかないと5分後には飲んだことを忘れてしまうオメガれすこんばんはパブロン二度飲みの恐怖だけは二度と体験したくないのだよ。



開発日誌。

「コーチ」の独自思考回路他にいくつか問題があったので外の人に来てもらって細かい修正。一つずつの事象を確認しながら解決していく。特に巻き込まれたものは戻さなくていいといったとこの誤解が解けて一安心。さすがプロの人なのでサクサクと問題が解決する。フィードバックシステムはほぼ完成した。あとは自分がただ黙々と精度求めて調整を続けるのみ。どーんと疲れる。



お気に入りの帽子をなくしたと一人大騒ぎしてたここ最近。最後に使った記憶が渋谷行ったときだったので、その日に行ったカラオケボックスと居酒屋に電話して忘れ物確認するもナシだし、カラオケボックスの電話の保留メロディが何故かすんごい音程がヘロヘロになってて待たされつつ腹筋がちぎれそうになる。先週末に諦めて新しいのを買ったわけだが、今日になって枕の下に何かあるので引っぱり出してみたらなくした帽子だった。えー、どういう経緯で枕の下になんか入り込んでたんだろ?



3月2日

新しいシャンプーの匂いがきつくてイライラのオメガれすこんばんは。



開発日誌。

大喜びしてたのも束の間、いろいろ不具合が発覚。こっちサイドと外注サイドとそれぞれあり。こっちサイドのが結果を出すにはかなり困難そうで先が思いやられる。やっぱり暇にはなりそうにないや。外注サイドは原因がほぼ特定できてるので楽に解決してくれるでしょう。こっちで暫定的に処置したら結果出たし。

外注分の修正が入るまで時間があるのでなるべく追加できるものはやっておく。一時停止とか。



イスについて引き続き悩み中。先週末に北千住ハンズとアキヨド行って試してきたですが、コレといって決め手なし。今のとこ候補は師範が薦めてくれたののヘッドレストも肘掛けもないやつ63kかハンズで座ってみたやつのヘッドレストなしバージョン40kの二つ。肘掛けはそれ自体に他の機能のレバーとかが含まれてない限りは取り外しはどれも簡単そう。ヘッドレストはあんまし必要性を感じず。常時猫背で前傾姿勢だし、少し横になりたければベッド行くし。後者のが安いのと背面メッシュで夏は楽そう。前者は黄色が選べる!

このままいくと価格差で後者に行ってしまいそうだけど、急がないのでもう少し調べるつもり。そのつもりで今日ホームセンター行ったのにホムセンはロクなイス置いてないのな。



江ブ研日誌。

もうそろそろかと思って先日ブッシュへ行ったけどライン(カバーブレーカー)は8ポンドを残して他全て品切れになってた。ぎゃあ。早くしないと山形支部に先に釣られちゃう!