9月30日

ジミヘンはすげえなあオメガれすこんばんはヴァイが「ジミはパン屋さんにだって影響与えた」って言ってたのも分かるわ62.8kg



開発日誌。

最近は社長が一人で営業モード。こまめに客先まわってる。今日はその中からデモ型の依頼があったので作成。簡単な型だったので御徒町に協力を仰ぐことなく自分一人で完成させる。御徒町で少し鍛えられたので簡単な型なら作れるようになった。続けて社長が客先に持ってくサンプルを大量に作成する。



最近ここでギターの録音がどうのこうの書いてたのはマムコムPとA氏のユニットNにギターその他でサポートとして参加することになり、その作業をしてるのであります。「こんなギター採用できるか!」って断られて頓挫したら恥ずかしいので今まで詳細は伏せてきました。

んで今日も録音の続き。2曲目完成。前回よりトラック数は少ないけどすんごい疲れた。ギターのみならず、reasonでサンプルとエフェクタ組んでリアルタイムにパラメタいじったり、今更古い音源のMU-50を引っぱり出してきてmidiキーボードつないで弾いたりと手間はかなりかけた。気に入ってもらえますやら。

つーか夜中に録音やっちゃうとテンション下がるまで寝られなくなるから困る。



angel of the south / acoustic alchemy



9月27日

浪費癖が病的になってきたオメガれすこんばんは61.4kg



木曜の朝から具合悪くなってしばらく何もできませんでした。いうても木曜日こそ寝てばかりだったけど金曜日には御徒町で一型あげてきたし夜には録音もしたし、今日はレーザー当番で終わってから御徒町まで買い物行ってるし無駄に元気。でもずっと頭痛し続けて辛かった。もうやだこの身体。



江ブ研日誌。

会社のお客さん(普段は海釣りメインの人)が知り合いに誘われて今更バス釣りをやりはじめるらしい。んでタックルの購入相談とかしてた。その人はボウズ上等でとにかくデカイのを狙いたいというので最初からベイトタックルがいいと薦めといた。

そして我々は新展開の予感。てか他メンは毎年山形ツアーが終わるとすっかりシーズンオフやな。



俺も胸に手を当てるときがやってきたんかのう。



9月22日

あと200オメガれすこんばんは62.8kg



足立水産センター日誌。

どじょうたちがハイテンポで口をパクパクさせてる。酸欠気味かと思ってエアレーションを強めたけど変化なし。そいや長いことフィルターの清掃してなかった。中見たらすごいことになってた。悪いことをした。きれいにして、1日置いて水を半分くらい入れ替えたら落ち着いてきた感じ。



開発日誌。

八王子からaが来社。打ち合わせ。初冬の頃には地獄の実験月間が待ってるんだろうなあ。そう思いつつもその時期になったら速攻で終わらすつもりだけど。



ペプシマン! シュコ〜ってやってくれや。



9月21日

朝から蕎麦食うのやめちゃったら体重が全然増えなくなったオメガれすこんばんは朝から250gとかしんどいんですわ62.0kg



23時過ぎてからやっと気合い入れはじめる。ロールケーキ食いつつコーヒーを飲む。あまり振り返らずに思いつくままギターを録音していく。ある程度録れたら聴き直しながら編集していく。さらにline6のDL4を引っぱり出して間に挟んでワーミー+リバースディレイとかやる。先日書いた取り回しが無効になってやりにくいが、リバースのプレイなのでリズム適当でいいので返しはliveを通して受ける。とりあえず1曲終了。これ聴いてもらってどれがいいとか全部ダメとか評価もらって次に何すればいいのか見通し立つといいなあ。

自分でつくった曲以外でギター弾くってのはストレス溜ることもあるけど勉強になる。弾いてと言われて弾くと答えたからには何とか弾かねばならんし。曲のコードとか尺の取り方とか全然違うのもある意味新鮮。でももらった音源が頭からbpmしっかり揃ってないので録音・編集しにくいのはどうにかならんか。



9月20日

62.0kg



開発日誌。

今日は宇都宮から機械を見学にお客さんあり。完璧にはほど遠い2号機だけど、今現在お客さんがお試しで導入してるマシンよりマシなのか、反応がいい。買ってくんねーかな。お客さんが帰ったらもう疲れたのでニックのシャフト周りの調整をしておしまい。



うきゃー、やるきねぇー。



9月19日

3時間かけてアクセス権の検証とアクセス権の修復をやったらMacBookが起動するようになりましたオメガれすこんばんはその後も多少の不具合は出たけど無事に使えてます62.2kg



二日遅れて江ブ研更新。



k印刷の仕事で23時近くまで仕事。おじさま二人が来て微妙に噛み合ない感じで作業が進み、その凸凹具合が絶妙に面白い。

以下メモ。位置合わせの2点は座標を割り出して別にデータ組んでスポット打って位置を決めたほうがいいかも。DXFは無理にJBに変換しない(加工順が狂ってテーブル動きまくって板がずれる)。



今日からギター録音開始。実際に曲に向かってみると楽譜的にもサウンド的にも詰まり気味で隙間が少ない。無理せずやれそうな曲から適当に。RP350はモニター用にミキサーにつないだまま別口のXLRでfireboxにつなげて録音できるので取り回しが楽。



9月15日

さよならサイコボーイオメガれすこんばんは62.2kg



死ぬほど暇な連休でした。キャッシュの手持ちが少ないのに三菱銀行のATMは使えないぽいし、そもそも金あっても使い道ないし。ダラケつつ、掃除機かけたら勢いで片付けもして最後はクイックルワイパーまでかけて1時間以上費やしたり、洗濯機を3回まわしたり、白とベージュのTシャツ買ってきたらただの肌着丸出しのおっちゃんにしか見えなくて凹んだり。曲をつくったりもしたけど、必ず一回置いて煮詰めなきゃならない的な無駄な義務感があるらしくて、初期衝動のみの勢いでつくればいいのにと後になって思ったり。あと変な姿勢でオナニーしちゃったらしく腰を痛めてギター弾くのが辛い。

とまれ一つのプロジェクトが始動したっぽいので生温く見守っていきます(関わってるのに!)。



それにしても70年代の音楽ばっかりが沁みますなあ。



9月12日

こないだ買ったばかりのいつものサイズ(76)のジーンズがきついオメガれすこんばんは62.6kg



開発日誌。

今日も2号機の調整。どうも送りが絶望的みたい。どんなけトルクとか押さえを調整しても、折りが入ると短くなる。多分電子バネが悪影響を及ぼしてるとにらむ。社長と今後の優先事項を相談。きちんと話をして整理しないと社長は二兎を追いがちで困る。

ニックユニットでも問題が発生していた。何カ所かあやしいと思ってるとこがあり、いくつかは見切り発車で新規にパーツを発注している。御徒町にまともに動いてるのが一台あるのだから、そこから問題のパーツを取ってきて試してみればいいのではないかと閃いて、速攻で実行する。チャリで御徒町まで。着くと「いいとこに来てくれました」と開封の仕事をさせられる。ものっそい楽できるでしょ。だから機械買ってくださいよ。加工が終わるとニックユニットのシャフトを外し、周辺パーツも含めて持ち帰り。一式を2号機に移植してみるときちんと動作した。これでシャフトが問題だとほぼ確定できたが、念のため砥石ホルダーを2号機用のに戻すと悪い結果に。さらにシャフトを2号機、ホルダーを1号機のに入れ替えると問題ない。犯人は砥石ホルダーでした。分厚いメッキで厚さにムラができたか、1mm砥石のハードな加工の熱で歪んだか。いろいろ無駄骨もあったが無事解決。開発って地味よね。




いくら何でも散らかりすぎだろ



MacBookのメモリがスワップしまくり。4GBでも意味ねえ。



9月10日

会社の健康診断的には問題ないらしいオメガれすこんばんは61.2kg



江ブ研更新。




白い雲


赤い雲


稲光



9月9日

すんごい久しぶりにまともに働いたオメガれすこんばんはハードワーキンすると食欲落ちるからイヤン。



開発日誌

久々に気合いを入れて出社。まずは帰国した2号機の動作確認。最初動かなくて焦るが、久々の電源投入で一部バッテリに電力がチャージされるまでの待ちが必要なのと、コントローラ用のヘッダを1号機用のから2号機用に戻したら動いた。

一旦thinkpadの電源を切ってパーツ交換開始。あ、曲げモータ外すのに位置調整しなきゃならんかった。再度thinkpadを立ち上げるとブルー画面でディスクのチェックが始まった。長そうなので他をやる。ニックユニットのベアリングを入れ替えるためバラシ。これを機にメッキでキツくなってしまっていた主軸を研磨に出す。続いて送りユニットの分解。こちらもハイギヤ化するわけだが、モータとギヤが一体化してるのでモータもろとも交換。色々無駄な設計に邪魔されて分解するだけでもすごく手間がかかる。新しいモータを組み込む前に単体で動くかチェックしたいがthinkpadのエラーチェックの結果を見ると起動ディスクがねえとか言ってる。一旦アパートに戻ってHDDを前のに戻し、バックアップしておいたプログラムをコピーして会社へ。

ニックの研磨は時間がかかるのでそれ以外を組み上げ、刃材を用意して動作テスト開始。曲げはギヤ比が倍になったので各パルス設定を1/2に、送りはパルスレートとユニットアドレスを9/33に設定。送りがしっかり動かない。ローギヤの時のトルク設定のままではまずいらしい。以前課長から教えてもらったトルク設定の方法を試すが何か違うぽい。テストを続けると戻りだけしっかり動くようになった。となれば逆転側の設定パラメータのアドレスは402の前後どちらかだ。それぞれ見ると403の設定値がそれっぽいので書き換えるときちんと動くようになった。テスト曲げができた時点で社長を呼び報告。今日はここまで。

いくつか不足してるものがあり、それが揃うのが木曜日。社長は焦って仕事させたがってるけど木曜日まで待つのが正解だろ。俺だって曇りの予報の木曜日に釣りに行きたいさ。でも木曜日に仕事せんならんので明日釣りに行くさ。



9月8日

ロッキーに対するドラゴのように根性論とか一切否定で科学トレーニングとかばっかりやってる相撲部屋があってもいいと思うオメガれすこんばんは。



開発日誌

午前中に電話があり、もうマシンが到着してると。えー、全然連絡もらってませんが。

余裕かまして午後から出社。新人君も連絡なしの急な入荷にキレ気味だが、慣れたのか以前ほどは怒っていない様子。マシンは木製コンテナに入れた状態で工場の入り口に置かれていた。配達の車からこの場所までの移動は近所でフォークリフトを持ってるとこにお願いして降ろしてもらったのだ。でも狭い入り口に置かれてて、移動もバラシもできないので再度フォークリフトのおじさんにお願いしてもう少し奥まで押し込んでもらう。そこで人力でバラシ。底面以外のパネルを外し、油圧フォークで軽く持ち上げて下にキャスター付きの板を差し込んで自由に移動できる状態になったところで次どうするか議論。

ていうか底板から機械を降ろすだけなんだけど、500kgのマシンで重心が高く不安定なのでかなり危険かつ難しい。3人でアイデアを出し合うが、人力では大変だし危険。ふとアイデアが浮かぶ。このままもう一度外まで転がしていって、またもフォークリフトのおじさんにお願いして底板に乗ってる機械だけ持ち上げてもらい、その間に底板を取り除けば機械は地面に着地、そのまま機械を転がして工場に運べばいい。3回もおじさんに手伝ってもらうのは気が引けるが、これが一番安全かつ楽勝かつ早い解決方法なので実行する。かくしておじさんに散々迷惑をかけつつ無事に2号機がアメリカから帰還。でも2号機用のPCだの刃材だのリールだのが一切ない。また用意しなきゃ。



足立水産センター日誌

実家でさらにアカヒレが5匹産まれたと。日当り良好水槽は強いですなあ。

最近、稚魚もいないのに稚魚用のエサが余ってるのでそれを入れてる。コリドラスハブローススがそれを水面まで食いに上がっていき、何故かその後にアカヒレやブラックネオンの後を付いて泳ぎ、強いはずのアカヒレやブラックネオンが逃げていく。ワロタ。



9月7日

諸般の事情により数日間は体重報告なしのオメガれすこんばんは。



Gの続き、そして恐らく(願わくば)ファイナル。苦手な人は読まない方がいいかも。

今日、ayaちゃんにmac miniを納品することが決まり、夕方になり準備。15インチモニタもセットに付けるので、クローゼット内の床下収納から出すことに。先にクローゼット(半畳ほどしかない狭さ)から大きめのプラケースを出し、残りのギターのソフトケースを動かすとその影の壁面にGが居た。警戒レベル2ではあったが、やはりビビる。Gが壁面を下っていったのでケースをどけると下っていった下の壁面が汚れている。ぎゃあ、ネストだ。でもワラワラ居る感じがせず、注意しながら荷物を出しつつ追い込むと、結局一匹しかいなかった。もちろん仕留める。

一息ついてからクローゼットの中を徹底清掃。ネストだったので念のためブラックキャップという据置型殺虫剤を購入して配置。恐る恐る床下を開けてみたが何も被害なし。ギターのソフトケースは念のため風呂場に持ち込んでおく(万が一中に居て出てきても風呂場なら対決しやすい)。

家の中で巣をつくったのだからチャバネなんだろうけど、チビゴキとか全然居なかったので入ってきたばかりなんだろう。非常に不愉快だったけど、部屋の中で繁殖されるよりかはマシで、その意味では早期発見できてよかった。先月末の雨でGの民族大移動が発生し、野心的な一匹がメガ宅を新たなフロンティアに選んだといったところか。念のため数日間はクローゼットを開けておくことに。荷物が部屋に出っぱなしで狭苦しい。

一応決着を見たと思ってるけど、ホラー映画的な「全滅させたと思ったらワラワラでてきてエンディング」ぽい流れもあり得るのでしばらくは警戒レベル2の日々。ビビリ過ぎ?



こないだのモヤサマの3人大暴走面白かったなあ。声出して笑ったわ。何度見ても笑えるし。大江たまらん。



9月5日

時間効率の悪いオメガれすこんばんは61.8kg



Gが出ました。

数日前、部屋の某所でおかしな物体を発見。もしかしてGの卵か? とりあえず処分し、ガクブルしつつ過ごしたここ数日。昨日の午前、食事中に出てきやがりました。バトルできる状況でなかったので取り逃がし、現在まで行方不明。

この夏、蚊だってたった1匹しか入ってこなかったのに、どんな侵入経路で入ってきたのか。考えられる原因は二つ。先週まで雨続きの日々だったが、それが何らかの影響を及ぼしたらしく、各所でG発生の報告あり。2chでは15年間一度も出なかったアパートでも出たとの書き込みも。もう一つは山形ツアー前に会社からフローター一式を持って帰って部屋に置いていたが、それで会社からGをお持ち帰りしてしまった可能性が考えられる。

夏になってからも、まさか出ないだろうという驕りもあり、釣りにばかり夢中になって部屋の片付けや清掃も疎かになっていた。とりあえず除湿器とエアコンのドライをかけまくり、Gの嫌いなハーブとやらを買ってきて部屋に設置、急なご対面に恐怖しながらも床に散らかしているものをある程度片付け。水槽があるのでバルサンを焚くわけにもいかず。しばらくは怯え続ける日々。かんべんしてください。



開発日誌

2号機が日本に戻ってきたが、手続きの都合で今日会社に来る予定がキャンセルに。来週は頭から仕事が忙しくなりそう。



9月3日

江ブ研更新お知らせコーナーと化した日記ですいませんオメガれすこんばんは61.4kg



江ブ研更新。



開発日誌

よそのマシンを買っちゃったお客さんとこへ行きマシンを見せてもらう。オペレータさんは頻繁に起きるジャムに苦しんでいたが、特殊な使い方をしているが故に発生している現象であることをオメガ頭脳が瞬時に理解し、自分らのためにならんのに原因と解決方法の一つを教えてもうた。

未だ機械は売れないが、我々が活動してる結果としていろんな人たちが成果を得たりしている。でももう少し、利益を出していかんとなあ。



最近のamazonさん、お急ぎ便を指定してないのにお急ぎ便の予定日と同じ日に届くのがすごい。



9月1日

増えんのうオメガれすこんばんは61.4kg



妹のPC購入相談を受け、秋葉へご案内。まずはヨドだが混み過ぎで見にくいしHPのモバイル系がないので次。ソフのアウトレットのあるとこへ。ここでHPのC2D2.4GHzメモリ1GBのHDD120GBマルチドライブXPproだけど無線ない12インチが110kくらいだったのでそれに決定。仕事用とのことだけど、後から無線要るって言われて困る。

ついでに自分用にMacBookのメモリ2GBを2枚購入10kでおつりあり。5分くらいで入れ替え完了。これで1GBから一気に4GBに。んで立ち上げてみると速攻で1GB以上メモり使うので増設は正解だったが未使用が微妙に2GBちょいの状態ばかりで2GBに増設が正解だった気もしないでもないが、満タンのお風呂に浸かって無駄お湯ザザーンみたいな贅沢感も悪くない。



開発日誌

御徒町でマイクロの仕事。でも付ける位置について細かく制限あり。あんまりマイクロの意味ないですやんか。テンションダダ下がりな最近。



アパートのエヤコンがビョービョーうるさい割にイマイチ効きが悪いのが腹立つ。前のアパートで使ってたのはハイパワーだったのになあ。