8月28日

終わらない遊びが終わらないオメガれすこんばんは61.8kg



開発日誌

久々に会社で工作とか。身体を使う仕事は楽しい。



江ブ研更新。



8月25日

半死状態で芋煮をいただいてきたオメガれすこんばんは60.8kg



江ブ研更新

おかげさまで体調も徐々に戻ってまいりました。今朝シャワー浴びたら硫黄の匂いがモワモワと立ちこめてきましたよ。




見たかったCMみつけた



8月20日

ちょっくら芋煮をいただいてきますオメガれすこんばんは61.6kg



開発日誌

開発用PCことthinkpadがピンチ。こないだ奈良行って以後、cpuに負荷がかかるようなタイミングでスピーカからノイズが発生。HDDを年頭に交換したので、以前のものに戻してもノイズが出る。ハードウェア的に痛んでらっしゃる様子。どうしましょ。

そして追い打ちをかけるように今度は現HDDから異音が。とりあえず起動はできるので速攻で必要なファイルを救出。パーティションで区切ったDドライブにはMacBook導入時に一時的に移しておいたファイルが大量にあり、それをMacBookに戻そうとしたが途中でHDDの読み出しができなくなった。強制的に電源を落として再度立ち上げるとまだ生きてる。でもDにアクセスするとHDDから異音がし、ひつこくいじると停まる。どうやらDドライブの領域に不良が発生している様子。でもCドライブが死ぬのも時間の問題か。死んだら前のHDDに戻すとして、HDDがやられた原因がノイズ出る問題と関係してたら前のHDDも危ない。ちょっとピンチかも。はわわわわわ。とりあえずMacBookに320GBのHDDは移植したけど、windows起動環境は面倒でまだやってない。最悪thinkpadがダウンした場合に備えないとなりませぬ。



江ブ研日誌

やっとヒロ内藤のDVD発送しましたってメールが来たと思ったら佐川のメール便だとーなんだってーこれ届くまでちょっと日数かかるんだよね都内→都内でも。山形行く前に見れないじゃないですか。



足立水産センター日誌

実家から電話があり、アカヒレの稚魚が2匹泳いでるのを確認したとのこと。マツモを入れといたので卵を産みやすく、孵った子たちもマツモの間に隠れられるので生きていけている様子。メガ宅水槽は全然魚が増える気配がありません。



8月18日

夜中にラーメンを食うオメガれすこんばんは61.6kg



江ブ研2ミニ更新。

そしてヒロ内藤が新しいビデオシリーズをリリース開始。上野近辺廻ったけど置いてなかったのでウエブで注文。ワクテカ。ハードロックかっけー。



開発日誌

新しい国内用チラシとか動画編集とか、営業周りの仕事を少々。

会社のPC系のネットワーク等を任されているが、どげんすると皆が快適に仕事できるか、頭が痛いのう。



足立水産センター日誌

ちょっと放ったらかしにしてたらマツモが超絶に増幅してたので大幅に捨てる。もったいない気もするなあ。こうでもしないと、魚が中層の狭いエリアに固まってるだけで見応えがないのだよ。



8月13日

めがっちが「金メダル〜金メダルゥ〜!」とうなされてて可哀想になってきたオメガれすこんばんは62.0kg



江ブ研2ミニ更新。



開発日誌

砥石を交換する度に砥石の幅と待機位置を書き換えないといけないのが不便だったのでプルダウンで砥石の名前を選べば自動で数値が切り替わるようにプログラムを変更。突貫工事なので細かいとこの詰めが甘くて居心地が悪い。



8月10日

ダラケるにも程があるオメガれすこんばんは62.2kg



江ブ研日誌

またもカメラの回収に失敗した(忘れてた)ので、とりあえず写真なしで7日の釣行を更新。後日写真載せます、多分。

あまりにヒマなので中古ルアーとか見に行ったらよさげなのがあったので勝手に山形ツアーの優勝商品にしますわ。がんがって獲得してごしない。



いつもなら一週間くらい新しく入れ替えたMacについてタラタラと書くところだけど今回ほとんど書かず。だってmac miniからほとんど変わりがないんですもの。OSが10.4から10.5になり、使い勝手が部分的に悪くなってるところもあるし(可能な限り前と同じよう動作するよう設定はする)、スピードの向上がほとんど感じられない(これはHDDが足を引っ張ってる可能性もある)。高い額払って得たものが機動性だけってのはいかがなものか。しかもデスクトップとして使う分にはmac miniよか場所食うし。



足立水産センター日誌

こないだ釣具屋行ったら小さめの水槽があってどじょうとヨシノボリを飼ってた。この組み合わせサイコー、かわいかった。

にしてもうちのヨシノボリは大きくならんのう。実家に預けていた間はやたらと成長したのに。どじょうだらけの水槽でやってけるのか最初は心配だったけど、今ではどじょうの上に乗っかって泳いで行ったりと行動がどじょう化してきた。



8月8日

他人のけんかの仲裁ばかりしてる気がするオメガれすこんばんは次は自分らでケリつけろや61.0kg



開発日誌

今日は某所まで某アイテムを引き取りに。サウナ状態の3Fの倉庫で社長と二人して高いところに保管されてる重たい板の固まりを降ろして、借りるものと置いてくものを分別して置いてくものはまた戻して借りるものを車に積み込んで。じっとしてても汗が出るのにハードな運動、軽く生命の危機を感じる。オサーンも暑さのせいで要るものと要らんものの区別が付かなくなってるし。しばらくしてチャリで100km走った時と同じ感じの頭痛がしてきて夜まで続いた。



サウンドハウスに続きナチュラムでも個人情報が流出。どっちも何度もアクセスしてたサイトだけにビビるけど実際に買い物したことはなかったので安心。次はアクア関連か自転車関連か。



江ブ研更新したいけどカメラを車の中に忘れてきたのでまた明日。



8月5日

3期の水族館最高ですわ〜オメガれすこんばんは歪み系が入ってくるところのアタック感ゼロな感じのコンプ何使ってるんやろ思うけど冷静に考えたらフェーダー上げてるだけだよねでもあのズアーって入ってくる感じが最高にステキ60.6kg



江ブ研2ミニ超更新



寝ても寝ても眠い。浅い惰眠ばかり貪ってるのがいけないのよね。



8月4日

MacBookから更新のオメガれすこんばんは60.4kg



MacBook買ったwww

thinkpad不調問題と、あと半年くらいしたらMacを新調する予定を考慮し、Macを買うことに。会社で今更windows98デスクトップマシンが必要っぽい話もあったので秋葉へ。

先に会社の仕事を済ます。ダメだ、中古市場がノートばっかりで、デスクトップもxpばっかし。誰も今更windows98なんか要らんわな。

ツクモに寄ると、外国人観光客がたくさんいた。おいwwwwwwここツクモだよwwwwww観光で来るとこじゃねーよwwwwwwww外国人分かってんのかよwwwwツクモだよツクモwww九十九と書いてツクモだよwwwwwwwていうかこないだなんか上野の釣具屋にまで入り込んでたもんな、外国人観光客。どー見ても釣りせんねーちゃんらがサンダル見ててワロタ。

MacBookを見たが、まだ時間があるのでwindowsノートも見てみる。スペック充分で安いノートたくさんありますやんか。でもvistaはイラネ。8万前後でデザインも含め素敵マシンが何台かあって、タブレットPCなんかも面白そうやんかと心揺らぐ。でもmac miniからの移行とfirewire電源供給問題を考えるとやっぱりMacBookだなと結論。いざとなればブートキャンプでwindows起動もできるので、13万だけどMacとwindows両方買えたと思えば高くもないか。ブートキャンプ用のwindows xpも購入しよう。こちらのお代は会社に持ってもらおう。

USキーボードモデルが欲しかったので、それがお持ち帰り可能なソフへ。MacBookの一番安いモデルが週末値引きすると書かれており、なんと5k引いてくれるそうな。店員に「もちろんUSキーボードモデルも5k引いてくれるんだよね?」と確認すると、これは無理だと。えー、これ5k引いてくれるんなら光のスピードで買うのにー、とダダをこねると上司にかけあってくるとすっ飛んで行ったけど、一言「無理」と断られてきたらしい。残念。落ち込んでると、windows osと同時購入で5k引きがありますので、ということで了解して購入。しかもさらにオマケでキーボードカバーも付きますと言われるも、そのキーボードカバーって日本語キーボード用ですやん? もちろんそれはもらわず。

ていうか散々悩んでUSキーボードモデル買ったけど、使用時の99%は閉じて使うので意味がない。5kもったいねーとか思いつつ、金なんか要らんのじゃ、ライフにパンチがあればええんじゃ! そうでなきゃMacなんか買ってられるか! Mac買うことがライフのパンチになるんか知らんけど。そんな感じで。

帰宅後、いつもの移行アシスタントでmac miniのデータを移す。でもHDDはminiのがデカいので、アプリケーションと設定のみ移動さして、ユーザアカウントの移行はせず(ていうか容量的に不可)。とりあえずメールとoperaの環境が移せればいいやと思ってたが、移行が終了して起動すると移行できてない。アプリケーションそのものはコピーされても、ユーザアカウント別の情報は持ち込まれてないので結果として移行できてないのと同じ。手動でメールのデータだけコピーしてみたけどメーラーのバージョンが違うからか移行できてない。困った。仕方ないのでmac miniの不要なデータを片っ端から消したり移動させたりして量を減らし、アカウント情報を含めて改めて移行さす。これでやっと解決。でもHDDの残りが6Gもない。mac miniからの移行が完全に終わった段階でmac miniの320GBを取り出してMacBookに移し替えよう。ついでにmac miniはayaちゃんとこへ行くことに決まりました。

移行の作業とかの間はMacBookを開いて使っていたけど、やっぱりUSキーボードのがいいわ。見てて気持ちいいもん、スペースキーの長さとか。液晶がツルテカなのはまだ我慢できるけど、視野角が異様に狭いのがいただけない。でも使用時の99%は閉じて使うので気にしない。現在は閉じて使用中。mac miniとほぼ同じ使用感。ていうかcore solo 1.5GHzからcore 2 duo 2.1GHzになったわけだが、あんまり違いがないような。今までの買い替えでは最も変化量が少ない。ただ、intel非対応アプリケーションを走らせたときはかなり速く感じる。ファンは静かだけど、廃熱がけっこう熱め。それと検索のタグ用に全ファイルをスキャンしてるっぽくて今現在HDDが足を引っ張られて変換候補が出てくるのが遅くてイライラ。閉じたときの外観が、昔パパから借りて使ってたG3 500のiBookとそっくりなのも新鮮みがなくてちょっと残念。でも中身はカリッカリに速くなってるから気にしない。



開発日誌

先週末、御徒町で新機能の超難易度加工を行う。データと加工指示書に従い作業し、一旦完成をみるが、職人さんに「過去に手でやったのと同じ間隔でできませんか」と言われる。つまり、過去に手作業で加工したものは指示書と比較すると正確ではないが、実際にそれで製品が出て世に出回ってるため、今回の追加工も前回と同じに揃えなければならないというのだ。指示書とか意味ねーな。ともあれ人間的間隔で丸められた前回モデルを再現することになったが、それくらいのことは対応できるようにプログラムを組んでおいたので問題なし。それとは別の問題が発生したが誤差の範囲に収めて解決。一つの仕事を完了さす。終わると新たに宿題が。ぎゃあ。



さすがに雷が光ってから音までが3秒切ってたので全てのコンピュータを終了させ、電源も抜く。それから10分しないうちに寸断、しばらくして30秒くらいの停電が。おっかねー。