4月20日

やっと安心して鼻毛を引っこ抜けるオメガれすこんばんは。



長時間点けっぱなしにする電球を電球型蛍光灯に入れ替え、endeavorの24時間起動をやめたら電気代が1000円下がってワロタ。



the producersのfreewayがやたらかっこいい。



ちょっくらtacobell食いにいってくる。



4月19日

昨日まであまりに忙しすぎて休日の過ごし方を忘れてるオメガれすこんばんは。



足立水産センター日誌

最近部屋に帰ってくると妙に異臭がする。どじょう水槽の水質は安定してきているはずだが、ろ過に活性炭がないので匂いがとれないのだろうか。そう思ってアレコレ対策していたここ数日。水質に問題はないはずなのに何故か匂いがする。もう疲れました。こないだ空いた30*30*40水槽を実家に持ち込んで魚を押し付けてきました。育児放棄。



※長きにわたるご愛顧ありがとうございました。オメガ先生の次回作にご期待ください。



そんで部屋戻ってきて片付けしてたら2週間くらい前に実家からもらってきた食べ物が入った紙袋があって、ほとんど乾物ばかりだったから安心して放置してたんだけど、見たら微妙に賞味期限がギリっぽい洋菓子が見えたので引っ張り出そうとしたら紙袋の中から異臭が! 洋菓子とは別のビニール袋の中に味付け卵が入ってる! なんでこんなもん入れたんだオカン。つか俺もきちんと中身確かめろよ。つまりここ最近の部屋の異臭の正体は水槽ではなくて卵だったのでした。ひどい。卵を処分して換気扇回して。でも匂いの記憶がとれない。



4月17日

病み上がり後にハードワーキンで疲労の限界オメガれすこんばんはまだ咳だって止まってないのに。



開発日誌

今日も御徒町。つか今週は今日まで毎日御徒町じゃねえか。しかも今日の半分は本来の仕事とは別で、そこの社長さんとおしゃべりしてたら出てきた「あんなこともこんなことも簡単にできますよ」の実装だったり。

19時に仕事を終え会社に戻ると今度は中野うどん学校の仕事が待ってて8個のデータを一気に作成。つか木目の看板に白の毛筆で字が書かれたデザインのjpgから文字のアウトラインを取り出すって無茶だろ。元のaiなりepsなりフォントそのもの持って来いやと言っても送ってくるのはjpgこれだけ。新人君がjpgをwindowsデフォルトのビューワで開いていたが、operaで開いてみると画像がやたらでかいことが発覚(operaはjpgのリサイズとかしないからね)。これならいけるかも。画像をフォトショップで2値化し木目を無効化、そのままだと細かい毛筆の跡が多いのでダスト&スクラッチで若干丸め、tiffで書き出し。ストリームラインで精度を極ヌルメにしてトレース、さらに「パスをなめらかに」を中程度かけ、epsで保存。bezarcでdxfに変換後、bellumでリサイズ、ゴミ除去、中抜きを取り出して外に移動といった手順で欲しかったデータが完成。最後の外装との合成は社長の当番なのでおまかせ。こんな作業、外に出してもやってくれるとこがまず見つからないだろうし、見つかってもベラボウな代金持ってかれますぜ。

斯様に俺一人いるともの凄く便利にアレコレできるんだけど、その俺本人が儲けを生み出す仕組みになってないからちっとも楽にならざりじっと水槽見る。



足立水産センター日誌

実はここで公表していなかった水槽がもう一つだけある。ヒナハゼとヨシノボリがミナミを食った後に、もし食害が続くならミナミを隔離しようと考えていたが、実際には食害はそれ以後は起きなかった。でも隔離用に大きめのプラケースを用意していたので(といっても原油が安かった頃のダイソーの「何でもケース」の一つが空になっただけだが)それにミナミを買ってきて入れておいたのだ。無加温、無ろ過、無給餌のミナミオンリー水槽で、増えすぎたオオサンショウモやウィローモス等も放り込んでいる。屋内の窓際に置いてあり、放っとけミナミ爆殖を狙っていた。時々覗いてみるが、今日見たら魚の稚魚が泳いでた。それも3匹も。えー、何で? 多分オオサンショウモにメダカかアカヒレの卵が付いててそれが孵ったんだろうけど、全く卵の存在に気づいてなかったので驚いた。ちなみにミナミはメイン水槽で1匹が卵持ってるのを確認してるのみ。

どじょう(最近はポリプテルスspと呼んでいる(ポリプ欲しいと思う度に「もうポリプいるだろ」と自分に言い聞かせるため))の長めのが水槽の手前に居たのでメジャー当てたら16.3cmあった。長いな。ちなみにメイン水槽のアルビノヒドジョウもどんどん育って8cmオーバーまで到達。当初はニジイロボウズハゼとどっちが大きいかってくらい同程度のサイズだったのに、今では2回りくらい余裕で大きい感じ。そろそろドジョッコ水槽へ移動させないと、他の底物がエサを食えなくなって困ってるぽい(アルビノさんの食欲がすごいので底のエサをどんどん先に食われちゃう)。まだ食害がないので安心だけど。



4月15日

にゃんでやねんオメガれすこんばんは。



開発日誌

やっと御徒町で少し貢献できたような感じ。時間は余計にかかってるけど、楽だし精度出るしね。でも一つ強烈なトラブルがあって発生した瞬間は寿命が縮んだ。プログラムのちょいとした変更が招いた予想もしなかった事故。ついでに別の機能も実は機能してなかったことも判明。怪我の功名。ともあれやっと仕事できたのと、新機能がそれなりに使えるっぽいのがうれしい。狭い業界とはいえ愛用のパブロン鼻炎カプセルにまで至る仕事であり、その業界において「世界初」の機能を実装させることができたってのは気分がいい。

そんでまた明日も御徒町。もうどこの社員なんだかわかんねーよ。疲れてて昨日ここで書いた計算式も間違ってたし。



足立水産センター日誌

プレコがプレコタブかじってるときに身体をクネクネさして喜んでるのがカワエエ。



4月14日

部屋が臭いオメガれすこんばんは使用を取りやめたAX45とかから発生してる異臭だと思いますもう乾燥してるんですが洗わないで乾燥させたのが敗因のようです。



開発日誌

今日も御徒町。新機能は外注パーツができるまでテストが難しいが無理して現状でやってみたら変なバグが出た。調べてみるとA÷Bの余りを求めるとこで「0で割り算しちゃった」エラーが出ることが発覚。でもBは0ではないし、直前に何度かA÷Bそのものを実行してるのにそっちはエラーなし。仕方なしにA mod BをA-(B*fix(A/B))と書き換えて対応。VBひどい。今日は間に合わなかったけど、御徒町のお客さんには借りばかりできてほとんどメリットを供与できてないので明日こそわずかでもお仕事に貢献する予定。つかよく今まで耐えて付き合ってくれて、ほんとに申し訳ないです。



圏  央  道



足立水産センター日誌


先生、ヒナハゼの小ちゃんがすごい色になっちゃってます。


こないだ大量に減らしたのにまたオオサンショウモが増えまくり。せっかく明るい蛍光灯点けてるのに水中はちょっと暗いです。



4月12日

やっと回復してきたオメガれすこんばんはまだ咳は出るよ?



9日と10日の夜は咳で朝まで眠れず、外が完全に明るくなってからボロボロになり疲れ果ててようやく眠れた。10日には咳止めを2種類用意していたがどちらも効かず。薬の説明書きに「長期間連続して使わないでね、抗ヒスタミン系の薬と一緒に飲まないでね」とある。ここから推理するに、咳止めには抗ヒスタミン系と同じ成分が入ってる、長期間続けると耐性ができる、と推測できる。となれば、今回の風邪ひき前まで飲み続けていたパブロンで既に薬への耐性ができあがってたため咳止めが効かなかったと考えられる。とにかく眠れないのは辛い。でも11日の夜は3時には眠れた。5時に発作的咳で目が覚めたけど。

何年ぶりになるか、とまれ久しぶりの風邪はひどく辛かった。



ドルクラ更新



テクノ妹子に強引に殻を破られて音楽のモチベーションが急上昇。最近思いついてた曲をバタバタとreasonに打ち込んでいく。ここ2年くらいモチベーションなさすぎて、曲を思いついてもよっぽどいいイメージでないと記録とらなかったもんなあ。今後まとまるかは不明だけど、とにかくモチベーション復活は嬉し楽し。



4月9日

もうすぐ夜の3時。

5日の後、体調を崩した。6-7日はほとんど寝て過ごすが、次々と違う症状が現れて困惑するばかり。衰弱時に起きる歯茎の痛み+頭痛、咳、花粉症とは違うタイプの鼻づまり、発熱(これは微熱danjiで済んだ)、消化器系の混乱、等々。これらのいくつかが同時に来て、どれかが去ったと思ったらまた別のが来るといった感じ。8日は仕事で打ち合わせがあったので無理して行くも咳ばかり。半分終えたところでリアイア。8日夜より寝ようとすると咳が止まらなくなり、今日も同じでもう3時(寝ようとしたのは12時過ぎなのに)。口呼吸をしないようにブリーズライトを貼り、マスクをし、うがいをし、姿勢をあれこれ試し、テクノ妹子を聴き、いろーんなことやってんだけど寝られません。あーやだやだ。



4月5日

最近のamazonの発送早すぎワロタオメガれすこんばんは。



土曜日で開発はお休みだけど大宮のお客さんから出張依頼で仕事してきた。PCの設置とか設定とかだけでガツンと日当が出るのでありがたい。でも最近メインの開発が忙しくて疲れが溜ってて、帰りに超渋滞+体調の悪化ですごくしんどかった。



足立水産センター日誌

AX45のろ過は安定していたが、騒音がひどかった。微妙に位置を調整したり止めてインペラを挿し直せば静かになることもあるが、夜中に起きて水槽に手を突っ込んでインペラ直すとかやってらんね。諸般の都合でメイン水槽で回ってる水作エイトドライブは安いし静かでろ過の評価もいいのでもう一つ買ってきてどじょう水槽に設置。AX45は撤去。欲しい方あれば差し上げます。

朝起きてエサやろうと水槽前にいくと何か踏んだ。カピカピになったメダカの亡骸だった。投身自殺ぽい。まれにメダカが狂ったように水面で跳ねることがあって気にはなってたが、飛び出すほどとは。どじょう系の対策に水槽の角には飛び出せないように細工がしてあるが、メダカの場合はフタするしかなかった。ごめんなさい。



テクノ妹子のテーマ / テクノ妹子



4月3日

無気力気味のオメガれすこんばんは。



開発日誌

最近の作業で発覚した細かいバグとか改良点を直したり、秘密機能の書き出し部分を作成。プログラムをいじりつつ、水槽もいじりつつ、お客さん2社からの電話サポートも受けつつ、単独で御徒町で奮闘中の社長からの10回くらいのサポート電話も受けつつ、といった感じで過ごす。どのサポート電話も「ほんなら今から行きますわ」とならずに解決できたので、自宅勤務してるなあと初めて実感。



足立水産センター日誌

諸般の都合により水作エイトドライブMがメイン水槽で動作中。3系統もろ過いらんやろ。それにしてもエイトドライブMはもの凄く静かでいいね。

こないだからヨシノボリがウィローモスに深く潜って何かを食ってるぽかったが、先日それが何か判明。アカヒレ2匹が激しく絡まったかと思ったらウィローモスに突っ込んでって中でブルブルしてた。その後に小さな卵発見。メダカのよりよっぽど小さいのな。ヨシノボリに食われる前に隔離しようとしたが、わずかな衝撃でもモスから外れて落ちてしまうし、やっと隔離できたと思ったら2日後には白くなっちゃってるしと散々。でも今以上にアカヒレが増えても困るので明るい家庭計画ということにしておこう。

プレコの死の衝撃があり、残ったプレコを飢えさせないためにも多めにプレコタブを投入してきた。その結果、水槽にコケが発生。そりゃエサが多けりゃプレコはそっち食べるわ、水は富栄養化するわで水槽にコケてくれと言ってるようなもの。今日からプレコの様子を見つつプレコタブの投入を見合わせることに。



数年前から薄々感づいてはいたが、桜の花粉でのアレルギーが最もひどいっぽい。桜の近くにある程度の時間居るだけでパブロン無視の痛みも含んだ症状が出る。今日は夜に一度だけseiyuに買い出しに行ったが、その途中に何カ所も桜が咲いていてよほど遠回りしないと逃げられない。こうして見ると都内の市街地でも桜ってかなり多いな。とっとと散ってしまえ!