8月31日

南西の方角に何があるのさオメガれすこんばんは。



hinotoriがitsになかったので買うことに決めた。もう一度新宿まで行くのは遠いので近い秋葉で済ませる。ヤマギワへ行くと「大人の事情」で激しく改装中。商品がほとんどなく、残されている新品はやたらディスカウントされていた(100-1000円くらい)。アキヨド上のタワレコまで移動するとhinotori発見。これ、手塚治虫の火の鳥にインスパイアされてつくられたらしい。ちなみにflat earth cultの曲"後継者"は手塚治虫のブッダの影響を受けているらしい。



開発日誌。

悩んでいた「一つの枠内で二つの数値を入力」を解決さす。そもそもVBにはexcelのような入力可能なグリッドがないので、入力不可な枠の上にテキスト入力を貼付けて、returnが入力された時点でテキストの中身をグリッドの枠へ引き渡す方法を取り入れている。このテキスト入力を、円弧の場合に限り横幅を半分にしてもう一つ横に置き、一つ目のテキスト入力を終えると二つ目にフォーカスを移動させ、二つ目でreturn入力された時点で二つのテキストをカンマ区切りでグリッドに引き渡す。その文字列が後々どう扱われるかの部分は疲れたのでまた後日。



プログラムをいじくる間だけ、湿度が気になるので部屋を閉めてエアコンで除湿かけまくる。するとまたGが出た(湿度が下がってるので弱った状態で)。水気も食べ物も無縁の場所で出る事象が続いている。どーなってんのこのアパート。横の大家さんは部屋をきれいにしているので、2Fの住人か植木とかやりまくりの庭が原因だと思われる。マジで引っ越したいです。



8月30日

パスポートの写真がチンピラすぎてワロタオメガれすこんばんは。



パスポートを受け取りに新宿まで。16kは高いよな。小雨の中、久々に昔の職場近くまで行くと店舗ビルが建て替え中でびっくり。しばらく歩くと別の場所に店舗が移動していたのを発見。しかし店近くの風景はかなり変わっていた。博多天神は健在だったので久しぶりに食す。

東側に移り、fz18を触る。懸念のモッサリ感はなく、本体軽いし小さいし、データの保存がちょっと長い以外は不満がない。店内で18倍ズームで撮影すると勝手にiso感度を800まで落として撮影。ちょっとノイジーだけどブレはなし。ブレるくらいならノイズありのシャープな画でもありがたい。こりゃ本気で欲しくなってきた。急がないので値下がりしたら買おうと思う。

さらに楽器やら服やらCDやら見て帰る。system7の先行シングル"hinotori"がよかったがフルアルバムを待とう。待ちばっか。



開発日誌。

edit画面のflexgridの表記は強制ストライプにしていた。かならず直線or円弧の次に直線or円弧があり、その間に折りがあったりなかったり。その折りのスペースを全て水色で表示していたが、実際に折りがなくても水色ってのは視認性がよろしくない。そこで実際の折りを水色、円弧を赤、直線を緑で表示。ちょっとケバくなったけど視認性はよくなった。でも色に頼り過ぎで色覚の弱い人には使いにくいプログラムかも。他にシステム側があらかじめ補正をかけるときの補正量を一番右の枠に表示。ユーザに「裏で勝手にこんなことやってるからね」という意思表示。

今後はユーザが入力する部分を作り込む予定。その枠がニックを除いて一つしかなくて、直線の場合は長さのみ、折りの場合は角度のみでいいんだけど、円弧は長さと曲げの強弱の二つの項目の入力を受ける必要があり、一つの枠でどうやるか悩み中。社長は短絡的に「枠を二つにしろや」というけど、そうはいかねえんだよ。それはまた別の混乱を生む。



心が渇いてなんねえ。



8月28日

グッタリ気味のオメガれすこんばんは。



山形から帰ってきましたよ。

ドルジっ娘クラブ(仮)in 山形2007ということで行ってきました山形県。レギュラー4人で釣っちゃ寝食っちゃ寝の生活でした。あんまり魚はたくさん釣れなかったけど、初めて渓流に行ったりと楽しく充実した日々でした。第5回目となる今ツアーはタケチリさんが初優勝。次回は段取りしっかりで臨みたいと思います。


初日の夕方。月がきれい。ちょっと寒く感じるくらい涼しい


2日目の渓流。水すげえきれい。天然のイワナだのヤマメだのがルアーを追ってくる


追ってはくるけどほとんど釣れない。エサでも簡単ってわけではない


釣った魚を夜に炭火で焼いて食す


ちょっと痩せたけど今年も元気でした

iさん一家とチャンにはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。



開発日誌。

課長のターンが今週いっぱいかかるらしいので出社してもあまりやることがなく。社長と少し打ち合わせして、しばらくはプログラムいじり。



8月23日

折口ちょっと来いオメガれすこんばんは。



開発日誌。

うちの会社にcadを習いにきてるyさんてのがいて、この人がデジタル一眼レフカメラを持っている。2号機のガワは完成しているのでプロモーションの撮影用にそのEOS10Dを借りた。工場の水銀灯の下で撮影するといろんな意味できれいには撮れないので、水銀灯を開発エリアだけ消して暗くして三脚でカメラを固定して8-15秒のロングシャッターで撮影。シャッターが開いてる間に以前買ったLEDライトを機械の近くまでいきあちこちに当てまくる。自分自身は絶えず動くのでカメラには写らない。かくして暗闇に光を放って浮かぶ2号機が撮影できたが、2号機の表面に作業によるキズを防ぐ用のマスキングテープが貼られまくってるので写真としては使い物にはならず。他にもマシンのロゴマークを作成するために叩き台となるフォントを探してロゴの作成に着手したりとか。課長のターンが終わらないのでチンタラと仕事。

いやしかし、デジタル一眼レフカメラはいい写真が撮れるな。こんなのが一台あればいろんな状況で重宝しそう。でも自腹で買う気はぜんぜんナッシング。だってあんなにバチバチシャッター音してたら隠し撮りとかできないじゃないですか。高いし。しかもFZ18とかデジイチとは比較してはいけないカメラを買おうかと考え中だし。



明日の夜から山形へ行きます。27日に戻ってきます。その間に更新できるかは不明。一応thinkpadは持って行くけど。



8月22日

もう3週間くらい霧中な感じのオメガれすこんばんは。



開発日誌。

一昨日はパスポートの申請をしに葛飾区役所と新宿まで。

昨日はpの機械を見せてもらいにwまで。プログラムの方はイヤになるほどたくさんのパラメタがあるけど肝心のオペレータがそれをほとんど理解してないので産業スパイした意味がない。帰社後、mに修正を出していたユニットを引き取りに行き取り付けるが社長の指示誤りで加工に意味がなく、再度mに持ち込む。

今日はmから戻ったユニットを機械に取り付け、2号機で初の折り加工。結果はボチボチ。続いて体重計を4コ使って1号機の体重測定。約380kg。テラオモス。続いてコントローラボックスを組み立て中の課長のお手伝い。アルミケースにコネクタ用の穴を空ける。コネクタが25.5φだけどドイトで探してもホールカッターは25か27φしかない。そこで可変式のカッターを見つけ、それで26φのカットを行うとベストなサイズの穴ができた。それを6コ空け、さらに固定用のM3のタップを3コずつ計18コ空ける。薄いアルミだけど骨の折れる作業。疲れたので今日はそれでおしまい。



8月19日

気づいた時にはパスポートの期限が切れていたオメガれすこんばんは。



「ドルジっ娘クラブ(仮)」の活動報告。

土曜日の朝からタケチリさんと行ってきた。かなり減水(島裏の馬の背が姿を見せるまで)。最強岬から43cmをマイクロで釣ったものの釣りは難しく、ボイルしてる魚をマイクロで騙すのはほぼ無理。t-pivotでも無視される。山形用に用意した4cmのプレッソミノーでトゥイッチングしてると何度か下から来て食うことがあるが乗り損ねばかり。やっと食ったと思ったらすんげえ大きい予感。いつもならドラグ漏らしつつ巻き合わせを続けるがそれが無理。一旦落ち着いた後に深く潜りだしたときのドラグの持っていくパワーが段違い。その状態で耐え続けたが突如バレた。針が外された。ルアーが小さく、針が12番くらいなので魚が大きいとどうしてもきちんと刺さりにくいのかも。他には37cmを二本とコバッチ多数。タケチリさんは40upを取り込みミスでバラシ、他は30と20cm。とにかく、どんだけ少なく見積もっても推定45オーバーをバラしたのが辛い。

気温は急に下がって快適だったが、快適すぎて帰りの運転で眠くて超危険な状態に二度ほど陥る。あらゆる判断が物事を悪い結果に導いている。これではあかんわ。ぬるさの連鎖などいらんわ。



いい物件がねえ。



8月17日

電車が止まってさあたいへんオメガれすこんばんは。



開発日誌。

昨夜2時過ぎに社長から携帯電話にメール。2号機にM12のタップを切れとだけ。どこに、何の目的でか書いてない。バカだなあ。つか睡眠の邪魔すんなよ。

出社してみるとメモで具体的な指示あり。ってM12のタップなんてないのでドイトまで買いに行く。下穴用のドリルが意外と高い。帰社して速攻で作業を終えて課長に手伝えることがないことを確認して帰宅。明日もやることなし。課長ががんばってるのでちょっと安心。



suunto(腕時計)がぶっこわれた。時計としては生きてるけど、気圧計が死んだ。現在1528mbarで現在位置は地下4245mの深さらしい。他の機能は全部生きてるので即買い替えともいかず、しかし釣りで気圧を把握できないのはちょっと不安。困ったなあ。



8月16日

引っ越ししたいオメガれすこんばんは。



開発日誌。

突然ケツが決まって急激に忙しくなりそう。のんびりやってられないので、とりあえず2号機完成に向けて作業。2号機の電気系統の基盤がまだ完成してないので、1号機の配線関係を全部外し、2号機と位置を入れ替え2号機を配線。しかし一部不具合があり動かない。課長と協議の結果、2号機用の基盤が近日中に完成するらしいので、今更1号機の配線を使用する案は見送り。基盤完成までは自分は待ち状態。

とりあえずの期限は9/15。何をどこまで間に合わせればいいのか分からんけど、モチベーションが少しあがるだけでもよしとしよう。



NHK教育でやってる「地球ドラマチック」という番組が面白い。サヴァン症候群とかマウンテン一輪車でブータンツアーとか面白すぎ。高校野球の中継なんかしてないでこんなのもっと流しやがれです。



物欲ばっかりですわ。



8月15日

すんごいバカになってきたオメガれすこんばんは。



今日も真っ昼間に神田あたりまでチャリで走ってきた。ちょっと無茶したら生命が危機だってくらい暑かった。でも走ると代謝がよくなるのか、昨日から徐々に体調がよくなってきましたよ。咳もほとんど止まったし。



そいや先日実家でアルファードが納車されてた。飲んでたので運転はしなかったけど適当に中を見る。いろいろと使い勝手を考えて仕掛けがされてるけど、うちの親だとマニュアルなしに使い切るのは無理っぽい。外観は大きいのに中は思ったほど広い感じもなく。足を伸ばせないとか足置きがないとか、母や姉が文句を申しておりました。日本車の王道すぎて面白みはあまりないけど、親が仕事で使うのに不便なければそれでいいだけのものだしな、無駄に文句いうことでもないわな。



わからんことばっかりですわ。



8月14日

コーラ飲みまくりで絶賛増量中のオメガれすこんばんはつい先日61kgをやっと超えたと思ったらもう62kgですわ。



かなり久々に荒川を走る。葛西まで。クソ暑いのにけっこう人がいる。水も持たずにランしてるおっさんとか自殺行為にしか見えないけど大丈夫なのか。久々の割には楽に走り終え、シャワーを浴びて全裸で休んでると部屋にGが出現。ぎゃあ。しかも逃げられた。今からメシを買ってきて食すつもりだったのに。てなわけで外食。ひさびさにらーめんを食す。しかし過去に何度か食したことがある店だが、今回は明らかにしょっぱい。半分食べたところでしょっぱさに耐えられずギブアップ。店にしょっぱすぎて食えないと伝えて店を出る。帰宅してボケーとしてるとゴミ袋に侵入していくGちゃんを発見。ここぞとばかりにゴミ袋の口を閉める。夜になり、らーめんを半分しか食べてないのでハラが減ったので近所のseiyuで総菜とビールを買ってきて食す。相変わらずヒマな一日やった。



\(^▽^)/ < ご懐妊おめでとうございまーす♪



8月12日

9の次は10オメガれすこんばんは。



仕事の加速感が落ちるわ体調はよくならんわ仕事と釣り以外のチャンネルを切ってたのでそっち方面でのモチベーションもないしで会社が盆休みに突入。だもんで壮絶にやることがない感じ。とりあえず楽器屋とかルアーとか見に行くかということで秋葉から上野までウロウロと。はかりは見当たらなかったでした&ヤフオクに安いのたくさんありますよ>ドルクラ(仮)山形支部長さま。korgのR3(シンセ)が触ってて面白いし音いいしと好感触。安ければ欲しいけどとりあえずreason4.0のアップグレードは確定なのでその結果次第で考えよう。他は特になく、うな牛食ってマイクロが店頭にないのを確認してシャツとか買って帰宅。久々に出かけた気がする。



みんなでsecond lifeやろうぜwwwww



8月9日

生きてますオメガれすこんばんは。



「ドルジっ娘クラブ(仮)」の活動報告。

キツかったっす。連日の日照りで水質悪化、風が強く気圧も高くボイルも少なく。どうにかトップでヨンザを3本釣ったけど、マイクロとt-pivotとポペックスで釣ってて、つまりパターンを何一つ見つけられてないってことね。コバチはいそうな場所にマイクロでもバレットでも入れればすぐ釣れるけど、ねえ。一度ガッツリと雨でも入らないと状況は改善せんかもだな。



8月8日

あー泣かないでオメガれすこんばんはmemories。



すっかりごぶさた。別に江ブ研終了のショックで更新が滞ってた訳ではないです。普通にあの後に体調崩してプライベートで忙しくなって仕事は時間拘束されるけど社長の組み立てを監視するだけの退屈な仕事で開発日誌的に書くこともなく張り合いもなくモチベーションもなくこれといってトピックもなく。現在も体調は完全ではなくノドが非常に痛いんだけど、これは多分エヤコンに当たったんだろな、そういうことにしておこう。



江ブ研は終わったけど何らかの形で組織は存続させようと考えてたんだけど、新しいグループ名を一週間必死に考えても「ドルジっ娘クラブ」くらいしか思いつかないので困る。つわけで変則的ですが今からまた単独朝特攻かましますので9日夜の更新がなかったらオメガは死んだものと思ってください。



にしても暑いな。去年までよく普通に生きてたな。



8月1日

混迷の極みオメガれすこんばんは。



江ブ研更新。



江ブ研終了のお知らせ。

本日を持ちまして江ブ研を終了いたします。長らくのご愛顧ありがとうございました。



細かいスペック見ると8000fdはちょっと残念な。