12月31日

相変わらずぶつ森廃人のオメガれすこんばんは。



ぶつ森で忙しいので手抜きですが久々に年末恒例の今年ドブに捨てたリスト。

mac mini(93k)
エピフォンのレスポール(30k)
サングラスのリペア(13k)
オヤイデの電源タップ(20k)
w41ca(16k、携帯電話)
エヤコン(51k)
k49(11k、midiキーボード)
endeavor(44k、windows機)
mdr7506(15k、ヘッドフォン)
DSlite(24k、ソフト込み)

mac miniくらいだね、大きな(そしてムダな)買い物は。あーでもsmartの車検で18万吹き飛んだのは痛かった。



今年よく聴いたCD(これも例年どおり今年に出たCDというわけではなくて、オメガが今年聴いただけのこと)

sarah mclachlanいろいろ
the man comes around / johnny cash
5th anniversary / paris match
akikoいろいろ
the virgin suicidesサントラ
hedwigサントラ
lateralis / tool
cibo matto系のソロとかユニット
ray charlesのベスト
confessions on a dance floor / madonna



宇佐行ったりエビ飼ったりコケたり釣りしたり曲つくりかけで放り投げたり久々にゲームにはまったりいろいろありましたがまた来年。



12月23日

メリークルスマス!

イブだけ祝え! イブだけ祝え!



web見てたらソフマップのオンラインサイトでDSLの黒を売ってると情報得たですよ。速攻で行ったら本当に商品出てて、カートに入れて一安心。でもピンクのDSLどうしよう、妹に要らないか電話で訊くとwiiなら欲しいと。電話を切ると折り返しかかってきて「知り合いでDSLを欲しがってる人がいる」ということで黒の購入を決定。決済手続きに進もうとしたら「その商品はないよ」との表示。なんじゃそりゃー! 何のためのカートなん? カートに入れても決済でチンタラしてたら後からの人にでも横取りされるんか? どーなってんのよ? 妹には断りの連絡を入れ、自身はピンク継続。ガック死。



やー次世代ゲーム機なんてイラネーと思ってたですが、DSL買うときに列に並んでてずーっとlost planetのデモを見てたらすんげーやりたくなってきたですよ。360ホスィーとか思い始めた瞬間に「お前まともなモニター持ってねえだろ」と自身に突っ込まれて萎えて終わり。15インチCRTでやるか! いやだ!



DSLは俺の親指には小さすぎて親指が痛くなる。



12月20日

すっかりぶつ森中毒になっていたオメガ改め「ていとむら」の「めがつち」さんれすこんばんはでございますよどもどもども(^^;



とりあえずゲームの作り込みに感嘆するばかりですよ。すんごく細かくアチコチに仕掛けがあったりイベントがあったりして、それらを気合い入れても適当にやっても楽しめるようにバランスとれてあって。釣りのアタリを主に音でとるんだけど、ウキを投げるとBGMの音量が若干小さくなったりとか、部屋でベッドを二つ並べるとそれぞれをゴロゴロと寝転がりながら移動できたりとか、こんなとこまでつくってんのかよーと驚くばかりでありますよ。ざーっと今までのスクリーンショット(デジカメで撮影してるだけだけど)を。


かなり初期。釣れたレア魚(マグロとイトウ)を部屋に置いてゴキゲンのめがつち。ローソクにギターにツタンカーメンと、趣味まるだし。


白い雪玉が二つ転がってて、それをうまいことすると雪だるまができるですよ。ちなみにバイキングの帽子とアイパッチと赤いno.1の服がめがつちすたいる。


とかいいつつうさぎの服をもらうとそっちのが気に入ってそればっかり着てたり。うしろは雪だるま冷蔵庫。


カエルちゃんの絵を描いて服屋に置いといたら村の住人が着てるし。

雪だるまなんかは、ネットで調べないと自力では絶対につくれなかった。ネットを見てるとそうした情報がすぐに分かるんだけど、あんまりサクサクと分かりすぎてしまうと、それはそれで面白さがスポイルされているような。こういうのはソフトの発売日に買ってみんなで「こんなの出た、こんなのできた」と情報交換しながらやってくのが楽しいんだろうなあ。もうかなり発売から時間が経っているので、ほぼすべての情報が出尽くしてる感じ。まだ全部の情報を見尽くした訳ではないので、今後しばらくはゆっくり自力でやっていこうかと考え中。

そいや今日、やっとシーラカンスが釣れた。

ちなみにこのゲームにはクリアという概念はないのね(それを踏まえた上での前回の「クリアするまで更新しねえ」だったわけだがつまんねーなおい)。人口が規定人数になったら一応スタッフロールが出るけどあとまだ続けられるシムシティーの、そのスタッフロールがない版って感じ。

wi-fi用意しなきゃ。



せっかくDS買ったのに、いまのところこれ以上欲しいソフトがないのが痛い。



よっしゃ年あけたら箱丸でアイマスだ!(ウソです&意味が分からなくてもググらないでください)。



12月11日

エアコンは風が強すぎてドライアイになっちゃうよオメガれすこんばんはやっと灯油を買って来てストーブライフスタートだよ。



DSL買ってきたwwwww

昨日の夜、ついついうっかりぶつ森の開発者インタビューなんかを読んだりしてすげえぶつ森やりたくなって、今日仕事行ったら課長の人が速攻で帰っちゃった後でやれることがナッシングだったのでDSL探しの旅に出ることに。チャリで。

先に2chで都内の販売状況のスレを探し、そのurlを携帯電話に送って16時半に出発。まずは上野のヨド、ナシ。続いて秋葉のメジャーどころを転々とするもナシ。この時点でスレを見ると、
・新橋近辺で頻繁に売ってるとこを見かける
・新宿ハルクのビックで18時半から販売の予定があるらしい
・オンラインのビクコムでかなりの数を受注中
といった情報が。とりあえず新橋方面が近いし可能性があるので向かうが、信号待ちでスレを見ると「新橋の置いてた店の残りが1」との情報。他の店については未知数。そもそもビクコムで買えるということはビクの店頭でも買える可能性がある。可能性だけでいくと新宿のが上と判断し、引き返して靖国通りを新宿方面へ。18時10分、ハルクビク到着。

フロアにはたくさん人がいるがDSLを売り出すような気配がない。とりあえず18時半まで待とうかとウロウロしてるとレジ横に何をするでもない集団が形成されていた。それが待ちの列なのか確認しようと近づいた瞬間、何となく自分が最後尾な位置になり、直後に5人くらいが後ろに並んだ。店側の仕切りが一切ない自然発生的な無意味気味な列に加わり不安になりつつもとりあえず18時半まで待つ。なにもなし。でも列は長大化。2/3は中国人。前のあんちゃんは日本人で、喋ってる内容が「仕事を抜け出して来ている。何の列かも分からんのに」と。19時前、店員が「新製品の本体の発売等はございません」とアナウンス。だけど列は解消されない。2chの情報にかなり疑心暗鬼になるも、この邪魔な列を店側が排除しないということは販売の可能性があると信じて待つと19時過ぎ、警備員が一人ずつ並んでる意図を確認(DSL以外の待ちがいないかチェック)。続いて整理券のようなものを配布。これで買えることがほぼ確定。それでも待たされ続けて19時20分、ようやく先頭から会計が始まる。半過ぎ、やっと自分の番(整理券は20番目)。ソフトはどうぶつの森とえいご漬けを購入。一路メガ宅まで走る。

いやー疲れた。新宿までチャリってのもしんどいし(靖国通りが怖いのよ)行列の立ちっぱなしが1時間以上。たかがゲーム機で必死だなあ。や、結果買えたんでこういう騒動も面白かったけど。ちなみに当該スレによると、もしかしたらハルクでの販売という情報はガセだったのに、列ができちゃったので仕方なく販売に踏み切った可能性があるという「ウソから出たマコト説」の見方もあるらしい。


でもって色がピンクwww 白が欲しかったけどなくて、黒もなくて、紺だとayaちゃんとかぶるし、水色かピンクだったらピンクしかねーだろといった感じで。

写真だと分かりにくいけど、上の液晶の右下の方に赤の常時点灯があるんですわ。かなーり目立っててちょっとショック。



そんでもって「おいでよ どうぶつの森」をずーっとプレイ中。釣りに必死。面白いわ、これ。

というわけでぶつ森をクリアするまでサイトの更新の予定はありませんのでしばし更新が滞りますことをご了承ください。



12月10日

ようやく車検のショックから立ち直ってきたオメガれすこんばんは。



どうしてこんなに物欲の波が次々と押し寄せてくるのか不思議。こないだ清志郎の番組やってて、メンフィスのギタリストの足下にline6のエフェクタがいくつか見えて、気になって調べてるうちに欲しくなって、それが30k近くするんだけど(既にそのシリーズは2つ持ってる)どうせそれ買うならpod xt買えば値段も変わらんしいろいろエフェクツも付いてくるしいいんでねえの? と思って早い話がpod xt欲しいよと。

似たようなj-stationを持ってるけどいわば「負けモデル」なので今以上に進化は望めない(一応ver2.0まではアップデートした。現状でも結構好きだけど)。podの方は勝ちモデルなので今のとこ内部がver3.0まできてる。しかも別途料金を払えばエフェクツを追加できる(このfx junkieてのが魅力的)。

暇だったので楽器屋まで見に行ったけど混んでて試奏とか無理ぽかったので保留。ついでにninのライブビデオでrobin finckが弾いてて気になってたバックパッカーとかウクレレサイズのギターギタレレなんかも手軽で面白そうで、どっちも軽く触ってきたけど軽い音がたまらんくよかった。

あとふつうにぶつ森がやりたくなったのでdslが欲しいが、どこも入荷すると即売り切れる状態らしく、入手にはちょっとした必死さが必要らしい。

物欲リストを更新。

ndsl
スコ1kmg
pod xt
軽い音のアコースティックギター



物欲とはちょっと違うけど、ソフの中古フロアでomni i/oを発見。これがあるとusb quattroにいろいろと機能の追加ができる。quattro単体だと非力というか取り回しの悪い部分があるけど、omni i/oと組み合わせるとかなりよくなる。omni i/oの詳細はこちら。つかこれ押さえてquattroと一緒にオクで売ったらquattroを単体でオクで売るより儲からんものか。



人の心配より先に俺の人生が真っ先にクラッシュするかもしれない予感がしてきたwww



12月7日

慶事報告掲示板のほう復活しておりますのでご自由にお使いくださいオメガれすこんばんは続きはウェブで。



車検テラタカスwwwwwww オメガ逝ったwwwwwwww 年末に無駄遣いするとかってレベルじゃねえぞwwwwwww

車買ったときに車検の目安が「最低で10万で不具合に応じて価格が乗っていく感じ」と聞いてたので、車検ついでにタコメータ積んでくれとオーダーしたのが20k、その他不具合で30kと見て15万用意してたら連絡が来て「全部で184kです」ってwwwww。リアサスのオイルダンパーが漏れを起こしてて、それが修復不能で交換(15k*2)を筆頭にファンベルトだのワイパーのゴムだの交換があってえらい額に。かなりショック。

こんななら中古のレグナムにしとけばよかったですわー。もしくは会社のボコボコのハイエースにレクサスのエンブレムくっつけて乗り回しとけばよかったですわー。



それでも年末の無駄遣い候補の検討を続行。楽器関連は不要感が出てきた。アンタレスDCは高杉だけど普通にスコ1000mgだけでもかなり軽量ルアー対策や飛距離の向上が望めそう。安いし。つわけでスコ1kmgが今んとこ候補だけど年明けに新モデルの噂があるし今すぐ買っても使うのは今度の春なので新モデルの情報待ち。

年末に向けてとことん無駄遣いしたいっ>< そんでもって年末年始をやり過ごす予算がカツカツになって食料の備蓄も底をついてラストの餅をありがたがって食いてえ!



12月6日

最近ちょっと耳がバカになってきたオメガですこんばんは低音の浴び過ぎはよくないね。



smartを車検にだし中。月曜日に仕事の予定があったので会社に行くと見事にスッポかされたので、いい機会だとsmartを車検に。kモータースに電話で先に連絡を入れると「納税証明書を忘れないでね」と。ナニソレ? 速攻でググって足立区役所で証明書もらってからsmartを託す。最近まれにエンジンをブンまわすことがあるのでタコメータを付けてくれとオーダー(入手できれば付けられるとのこと)。バッテリ交換はキャンセルしたけど「5年目すぎるとあぶない」と言われ。怖いね。明日の木曜日に戻ってくる予定。一体いくらするのやら。

ついでに自動車保険もウェブで更新。約40k。



こっちも都合だの状況だのあるんで全部が全部気遣ってらんねえっすよ。争点はそこではない。メンドクサイはサヨウナラでオモシロイすなわちそれ一確。



どうかあの人の人生だけはクラッシュしませんように。



12月3日

KorpiklaaniとJohnny Cashが頭の中で交互に鳴ってすっかりお困りのオメガさんですこんばんは



無駄遣いリストの楽器関連の調査のためにyoutubeでいろんな電子楽器の動画を見てて、でも冷静に考えたら今持ってる器材でやってやれないことではねえよなとも思った(それでも操作性や利便性、モノとしての魅力は残るが)。とまれビデオの見過ぎで触発されちゃったので今ある環境でとりあえず曲つくろうと作業してると、当分禁止の予定だった四つ打ちの曲になってしまったり、それがまた妙に自分に気持ちよくてループさせまくり。

前のfourの時はすんごい必死にやってたけど、最近は気が向いたときにしか作業をしない。それでもかなり作業効率がよくなってきてて、というより決断効率がよくなって意外とサクサクと作業が進む。曲が期待してる方向と外れてきた場合に以前なら納得いかない部分をどういじくるか必死に悩むことが多かったんだけど、ここ最近はそれをいじるくらいなら「いらねー」とバッサリ捨ててしまう。そんでまったく別の音を持ち込んでみるとあっけなく先に進めることが多い。

今日の曲の作業自体は簡単だった。問題は器材や技術より、モチベーションや契機だ。今回はネットの動画から刺激を受けたけど、できれば同じような音楽をやってる人との交流で刺激を受けたい。知り合いに音楽をやってる人は少なくないけど、曲をつくって公開し続けてる人はほぼ皆無。ちょっと寂しい。



いろいろ見ていた動画から。

music for well tempered touchscreens
kaoss padとndsだけでリアルタイムに音楽を構築。事前の仕込みとかがないのでサンプリングの手際が悪いのが残念。



1日の夜中に、どうやったら土曜日にwiiを買えるかネットで調べてた。夜も遅くなったので「明日は仕事だし寝るか」と調査終了。え? 仕事? あー、仕事か、そういえば。本気でどっかでwii買うこと検討してた。バカだなー。もちろん買えてません。冷静に考えたら要らねーかとも思うが。