11月29日

今日のyoutube。今日のは前のよりは一般受けするセレクションだよ。

Korpiklaani Wooden Pints
よくわからんのですが、自分はこれ見てずーっと笑いっぱなし。中盤のみんなで食事→プロレスごっこあたりもホノボノしててよい。

Johnny Cash - Hurt
大御所がとんでもない曲をカバーして、これが曲も映像も最高にすばらしいのだ。見なさい。



秋葉のラオクスでmicronとか触ってきた。でもってkp3がかなり楽しかった。2よかパワーアップしてるのに、売値が34kとかなりがんばってる。2持ってるけど3も欲しくなった。micronもよかったけど、kp3のが自分にとってはやれることが増えそうな予感。

年末の無駄遣い候補リストを更新。

korg kaoss pad kp3(楽器)
alesis micron(楽器)
ハンドソニックhpd-10(楽器)
wii(ゲーム機)
真空管ヘッドフォンアンプ 今は聴くよりつくりたい時期なので
R5(デジタルカメラ) R1Vを壊れるまで使う
アンタレスDC7(リール) 贅沢品すぎる
コルベット 普通に買えない、維持できない



11月27日

ギタ−の弦を張り替えたら、昔間違えて買ったぶっとい弦を張ってしまいブリッジは浮くわ、いつもの力ではチョーキングの音程が全然足りないわで大変なことに。でも1弦と2弦の音は太い方のがいいね。

メモ。ブリッジは裏のネジを締めて平行にした。2コそれぞれ1080度。



昨夜、そろそろ寝るかーと思いつつヘッドフォンをした状態だったので一曲聴いてから寝ようと適当に選んだらpraxisの曲で、そいやyoutubeにpraxis関係の動画はないのかと調べたらいろいろ出てきてついつい見てしまい、そのままpraxis > buckethead > robin finck > nine inch nails > 李博士とハシゴしてしまったよ。個人的にヒットしたものをリンクするよ。

BucketHead Dance And Solo
guns n' rosesのライブでのバケツ頭のソロタイム。向こうのライブだとよく個人に時間が割り当てられるよね。gunsもslashのソロタイムは正直面白くなかったなあ。エディのお兄ちゃんのソロタイムと同じにおいがするのね。バケツ頭氏は会うことはできなかったけど、彼のCDを所有してて、それにサインをしてもらってる。一度でいいからマスクの下を見たかった。

NIN - Just Like You Imagined (Live Rehearsal)
文字通り、ライブのためのリハーサルの様子。テキパキとスタジオを仕切るトレント先生。ベースの音がカコイイトレント先生。コーラスのとこちょっと音外したぽいトレント先生が見所。

NIN - The Way Out Is Through (Live Fragility 1.0)
こちらは大好きな曲のライブでの様子。最初の半分くらいまでは何が何だかワケワカランと思いますが、こんなの実際にライブで見たら失禁しちゃうと思う。前に出たライブDVDにはこれが収録されておらず、非常に残念。

李博士 ポンチャックディスコ
この日記でもときどき名前が出てくる李博士。ディスコってあるけど、最近見直されてる70年代ディスコの流れは汲んでおらず、ずいぶんと斜め上からやってきたディスコって感じです。最後まで見た方、おつかれさまでした。



黄色のコルベットを190万くらいで中古で買って喜んでいたら盗まれちゃって、翌日に出てきたけどまた盗まれちゃって必死に探しているという夢を見た。これまでコルベットなんてそんなに興味なかったのに、とても欲しくなってしまったではないですか。とりあえず宝くじを買ってみようと思います。



年末の無駄遣い候補リストを更新。

alesis micron(楽器)
ハンドソニックhpd-10(楽器)
R5(デジタルカメラ) R1Vを壊れるまで使う
アンタレスDC7(リール) 贅沢品すぎる
wii(ゲーム機)
真空管ヘッドフォンアンプ
コルベット 普通に買えない、維持できない



11月25日

さむいっすねえオメガれすこんばんはGのキートップは出てこないけどあきらめ気味にGのキーを打つよ。



272製作所が半年に一回出してくる大仕事。ものすごい大量の穴をあけるが、それを全部落とすと火事になるのでブリッジを付けて残す。残った中身を抜く作業をこちらでやらねばならない。昨日新人君はそれをドライバ一本でやり続けていたらしい。なんて非効率な。普通に楽したいので治具を作成し、治具を当ててゴムハンマーで殴れば一発で20カ所を抜けるようにした。それでも板一枚あたり100回ちかく叩くことになり、今日だけで板は3枚、落ちたカスだけでゴミ袋2つがパンパン以上あった。

楽しなきゃいけない。いつ何が起きるか分からないから、余力が必要。疲れてしまっては、いつもの仕事においても単純ミスが発生しやすくなる。どんなけ大変な仕事やトラブルに直面しても、鼻歌を歌えるくらいの余裕がないといけない。少なくとも、一人で仕事をしなければならない今の職場では、そんな感じ。

メモ。レーザー0.5mm、ブリッジ0.8mm、治具の釘部分0.1mm、ネジ部分2mm、F2000、Z-15.8(6号機)、カット代半額、カット時間1枚約2時間(107m)。





セールが終わったと思ったら今度は2コ498円だったので買いだめしてきた。前回分はとうぜんもうない。



11月23日

キーボードのキートップを全部外して洗って組み付けたらgのキーあなくなって困ってるオメアレスこんばんはキートップあないのでgの文字を打てません(gは「じー」を変換している)ていうか本当は打てるんだけど悔しいので打たない。




この冬はアイスクライマーだっつってんだろーあ!



11月22日

昨日17kmくらいを歩いたら今日は足が軽い筋肉痛なオメガれすこんばんはもっと乗り物に依存してでぶれ。



いかにも宅録といった感じがいいね。このおっちゃんとは友達になれそうな気がする。音だけならこっちのがハイファイで曲もいい。



腹立つこととかいろいろとあったのでギターの練習したった。そのあとmpd16でパッドの練習もしたった。とりゃー!



またかよwww



11月19日

今年の冬はアイスクライマーで決まりオメガれすこんばんは年末年始は防寒服に木槌で上を目指せ!



seiyuでカマンベールチーズが2コで438円とちょっとした投げ売り状態だったので4コ買ってきた。さっそく1コたいらげた。うんめー!



年末の無駄遣い候補リストを更新。

ハンドソニックhpd-10(楽器)
R5(デジタルカメラ)
アンタレスDC7(リール)
wii(ゲーム機)
ヘッドフォンアンプ

wiiは発売日の入手ってできるのかしらん?



11月16日

本気で遊ぶのがいちばん楽しいよねオメガれすこんばんは生半可なのがいちばんがっかりですわ。



開発日誌。

最近はグラインダー番長といった感じで、n製作所に出すまでもない精度の要らない加工をやってる。一応組み立ての最終段階が見えてきたので、次のモーター関連が気になるところ。担当の課長の人がちょっとピンチぽいので以後は課長のパシリ担当になり、組み立てからは解放されるもよう。でも組み立てはむしろ自分がメインでやってた部分も多いので、今後社長だけでやってくのがちょっと心配。



昨日は夜にe設計の大将が来ることになっていた。しかし作業は早い時間に終わってしまい、待ち時間が長いので神田のポパイでも行くかと走り出して荒川を超えると雨。途中で引き返すと、会社にお客が。データがCD-Rで来たんだけど、こんなの読めないよと。FD(5インチ)に落としてくれと。データを見るとアレのデータだったのでnからもらったアレがwに入っていたので入れてそれでナニしてからFDに落として渡す。お客は有り難がって「あんた神様だよ」と言うけど、そのわりにはお供え物がないな。

とまれ少々複雑なデータだったのでなんだろうと思ったらお客が版下を持ってきてて見せてもらったらエロゲ( 12/22発売予定)のパッケージだった。ワロタ。



r5のiso400のノイズは見た感じ実用レベルってのが見て取れる。ますます欲しくなる。



11月13日

3日連続でイベントがあってグッタリ気味のオメガれすこんばんは今日は何もしないで夜は釣りビデオマラソン8時間を敢行これはこれで疲れた。



自殺したガキどもの遺書や自殺予告の手紙の字が一様にへたくそであるという社長の指摘はするどい。精神分析したら何らかの関連性が出てくる予感。

「自殺の連鎖」て、そう言ってる連中が煽ってるからだよねー。ACが「いじめ自殺、かっこわるい」てCMをつくればいいと思います。もちろんゾノで。



システムを入れ直したけどやっぱり時々不安定なOSX。キモイCMやってる場合ではねえですよ>Apple



開発日誌。

80kgのプレートの加工は大雑把に穴を拡張すればいいだけなので社長と交代でグラインダーで切ったった。



11月10日

魚のあぶらがうまいよオメガれすこんばんは毎日食い過ぎだよ。



超速報江ブ研更新。ケン、フィッシュオン!



MDR-7506の続き。

かなり満足度高め。sarah mclachlanとかlisa loebとかの、ソロシンガーだけど後ろはバンドっぽい音のポップミュージックが最もしっくりくる感じ。つかsarah mclachlanばっかり聴いてる。メインスピーカのsx-l3が鳴らしきれてない低音がしっかりと聴き取れる。すげえ。ウェブでのレビューを見るとロック、ダンスミュージック系向きとも言われるが、ちょっとハードめな音になると自分にはうるさすぎて厳しい。それらはk501でソフトに聴くか、オーテク系でバフバフ聴くのがいい。ただ、主にiPod用として買ったんだけど、iPodの出音のショボサまでもが明確になるのが辛いところ。どーしてAppleはiPodの音質を改善しないのだろう?

そいや11/7にAppleに問い合わせた件の続き。返答のメールが来た。一通りマニュアル的な説明。続いて「今回は特別に、あなたのアカウントで購入した曲すべての認証を解除してあげるよ」といったニュアンスの、多少恩着せがましい提案。気分はよくないがそれを了承し、再度「買ったばかりの曲で認証が求められるとは何事か。返答しやがれ」と問うが返事は「認証の解除はしたよ。認証についてはこのページ(urlが書いてある)に詳しく書いてあるのを読んで。あとiTunesのヘルプも見てね」とほぼ無視された状態。腹立たしいっすわ。



ハンドソニックか、r5か、dc7か、年末の無駄使いに悩む。



11月8日

掲示板を一時閉鎖しましたオメガれすこんばんは詳しくはウェブで。



開発日誌。

1200のユニットがほぼ組み上がったので本体のテーブルに搭載することに。ユニット一つでもかなり重く、しかも底に虚弱なモーターが取り付けられているので取り付けは慎重になる。それ用の補助パーツをベニヤで作成し、手動のフォークリフトで慎重に固定位置まで持っていくと思わず笑いが出る。社長が「どうした? まさか位置が合わないとかではないだろうな」と笑いつつ問う。「そのまさかですわ」。いやもうほんと、笑うしかないですよ、これ。しかも位置が合ってないのはテーブル側の穴で、簡単にこちらで修正できるものではない。そのテーブルのプレートだけで推定80kg。ボッキリと心の折れる音がしたよ。



18時に仕事がにっちもさっちも行かなくなったので、物欲に毒されたオメガはアキヨドへ向かう。まずは注目のデジタル一眼、pentaxのk100dをチェック。ウェブでの評価の通り、価格相応のちょっとチープな外観。しかも展示機は起動してくれないのでつまらん。夢が一気に冷める。

近くにあったパナのtz1を手に取る。こちらもチープな外観。レンズが剥き出しなのが怖い。10倍ズームいっぱいに寄ると、少し気を抜くだけで余裕で手ブレを起こす。高感度で撮影してみるとノイズが多い。残念。

続いてリコーのr5。ヨドでは人気no2なんだとか。確かに安い・7倍ズーム・1センチマクロ・高感度・手ブレ補正・サクサク動作・十分なバッテリの持ちとくれば人気も納得。tz1と同じくズームで寄って撮影。やっぱり気を抜くとブレるけど、10倍と7倍の差なのか、r5のがブレない。それにズームや合焦が速いのがいい。続いて高感度撮影。足下の黒いパネルを感度を変えつつ撮影。iso400くらいでも意外と使えそうな感触。自分のr1vとは明らかに違う画像処理。外観もさらにスリムになり、液晶は2.5型と大きい。光学ファインダーもない(コンデジには要りませんよ)。r1vはまだまだ現役で使えているが、これは正直買い替えをしたくなった。いろんな面で明らかに使いやすくなっているし、弱点だった屋内での撮影も手ブレ補正と高感度でのノイズの軽減(フジのアレには勝てませんよ。でも従来比でいえばかなりの躍進)で苦手意識を克服できそう。それにソフトケースなどには入れずジーンズのポケットにネジ込んで使い潰すことができるのはリコーのカメラくらいしかねえしな。これは悩む。

そんで結局買っちゃいました。sonyのmdr-7506を。や、r5は40kくらいするんでさすがに悩むし価格コめばもっと安くいけそう(今見たら30k切ってるし)なので、保留にしてヘッドフォンコーナーへ。ヘッドフォンいっぱいあるのにまた買ってやんの。バカじゃないの?

最近またたくさんCD買ってるんだけど、いまいち落ち着いて聴けてない。外出のときにiPodで聴き込むことになるんだけど、どうしても音量を上げてしまう。んで耳が痛くなる。そうなると、イヤホンではなくて、ヘッドフォンにしたくなる。でもk501はオープンエアで音がダダ漏れ、40fsは標準プラグだからiPodに刺さらない、a9xは大きすぎ重すぎテカテカの外観が目立ち過ぎ、pro6は前のiPodとの相性は良かったのに、今のiPodだと信じられないくらいチープな音しか出ない。どの人も帯に短し襷に長し状態。それにヘッドフォンがたくさんあるといってもオーテクにばっかり偏りすぎてる。超定番の900stも欲しいけどそれではiPod用にはならない。となれば7506でしょ。トレント先生も使ってるし(超ミーハー)。これは他には候補がなく、あとは買うか買わないかだけの迷いでしたわ。

さっそくエージングも兼ねて聴いてるけど、低音が今までのヘッドフォンと違ってて気持ちいい。k501は低音があまり出ないし、オーテクはイケイケで出る感じ。7506はどの低域もしっかり出てる。とてもしっかり聴こえるけど、必要以上にブイブイいわしてる感じがない。気持ちいいですわ。



面白くて、時々気合いが入るくらい入れ込めればそれでいいんだ。



11月7日

出井なんかを有り難がって担いでいるから韓国に先いかれるんだよオメガれすこんばんはクマちゃんをだっこしてる大浜さんもえ。



いつものように14時頃に会社へ行くと社長がいない。伝言があり、二カ所くらい回ってから戻るので19時半くらいになると。どうしてその伝言をこちらへ直接メールなり電話でくれませんか?

とまれ時間ができたので大きく移動して複合商業施設へ。まずは本屋で立ち読み。雑誌はサンレコとプレーヤーくらいしか読まない。あと時々ホビージャパンとか。プレーヤーの新譜紹介でCD二枚を聴きたくなるので横のタワーへ。どちらも日本人アーティストなので3k円する。CD高いよ。保留してアレコレ見て回るも何も買わず。

帰宅してitmsで検索すると片方のCDがヒット。1350円なのでこちらで購入。渡辺香津美とホレシオ(ドラム)の組み合わせなんて、トーマスドルビーの曲でエディがギターを弾いてるのと同じくらい嬉しいスタアの競演ですわ。ここで問題発生。itmsで購入後に再生さすと即座に認証を求められ、それで再生はされたが認証数が2/5と数えられるトラブルが発生。アップルにメールで報告。mo' bop III / 渡辺香津美

もう一枚をどうしようか考えつつアレコレ見てるとamazonのマーケットプレイスのoctaviusのCDが前まで6k以上してたのに4k台まで値下がりしてるのを発見。迷わずワンクリック。前から欲しかったけど別のアーティストとの連名なのでどうしようかと迷ってたら生産中止→中古でも6kオーバーまで値上がりという状況だった。でもオメガ的には「鬱とoctaviusだけが友達さ〜♪」といった感じなので4kくらいなら払ったるわという気持ちでひとつ。Electric Third Rail / Octavius 4AM



さむいよさむいendeavorもっと部屋を暖めておくれ。



デジタル一眼が欲しくなったり外用ヘッドフォンが欲しくなったり靴が欲しくなったり相変わらずハンドソニックが欲しかったり習いたいことが山ほどあったり通いたいところがあったり一気に噴出してきて困る。



11月6日

それがあなたの選択であるのならばオメガれすこんばんはどれほど奇怪に見えても口出しはいたしません。



ずーっと喉が痛いですよ。カゼかと思ったですが他の症状が全くない。花粉症かと思ったけど他の症状が全くない。何なんだと鏡で喉を見るとそこには巨大な口内炎ができておりました。ぎゃあ。



久々に映画館へ行ってきましたよー。映画館で映画を見るのはイノセンス以来ね。そんで今回もイノセンスを見てるあたり、どうなのよオメガさんそれといった感じです。時間を置いてまた部屋でゆっくり見たいです。



「がんばってます」とか「こんだけやってます」とかイラネんだよ。成果が出てないんならバカか甘いか向いてないかなんだよ。泥水啜ってでもやりぬく気持ちもねえのにデケえ口ばっか叩くな。



11月5日

sarahといえばmclachlanのオメガれすこんばんは毎朝i love youで起こしながら寝かせてくれてありがとう。



久々に何も予定がない日。mac miniのOSの具合がよろしくない。再現性の低い、様々なバリエーションの細かいトラブルが毎日のように起きる。ほかに定期的にデスクトップにあるファイルのアイコンが消えたり、reasonでサンプルファイルとかをブラウズ中に落ちたり。システムの入れ直しを決行。

外付けのOSXから起動し、mac mini内のHDDを外へコピー(これだけで3時間)。続いてHDDを消去してからOSXのインストール(2時間)。OSやiTunes等のアップデート。写真や音楽のデータのコピー。operaやintellimouseのドライバのダウンロード。ダウンロードできなくなってる古いアプリをコピー。メールやブラウザの初期設定等をコピーして以前と同じ環境を維持。昼過ぎからやっててもう深夜ですよ。



江ブ研更新。まだ釣れる。



11月2日

2件目以後の生徒の自殺は報道の影響だと信じて疑わないオメガれすこんばんは。



開発日誌。

今日も今日とて組み立て番長。部品点数の最も少ない1600番台を組み立て。「さすがにこれはシンプルだし何も問題ないだろ」と社長。はたして組み立ててみると3カ所の異常が見つかる。2カ所は穴空けのサイズ指定ミス(設計屋のミスね)。もう一つは可動するようになってる部分が他のパーツと干渉してほとんど動かなくなってる(これはそもそも動く必要がないと判明しスルー。次からは可動でないように設計変更)。先の2件は某製作所にて再度加工。さらに1500番台のパーツも組むには組めたが、テストでシリンダーを動かすとパーツが干渉してフルストロークできない。これも干渉箇所を削る加工を追加。

先々にやるべきことがあるのに、最初の組み立てが終わらない。



wig in a box / v.a.

ヘドヴィグのサントラのカバー集。ウェブでの評価が高かったから買ったが、そこで評価されてた曲はガッカリ感が強く、それ以外の曲が妙にヒットしたり。



殉教者のためのディヴェルティメント / 山本 タカト

不吉な。