9月28日

バクバク食いまくってたらジーンズのウエストきつくなってきたよオメガれすこんばんは体重も61.4kgまで増えたよ。



江ブ研更新(゚∀゚)

昨日釣りから帰ってきたらハナミズが止まらなくなった。鼻炎薬で止めたけど、何が原因だったんだろ? 釣りで薮こぎしたから?



開発日誌。

一昨日はflexgridに直接入力する仕掛けをつくる。本のサンプルを丸写ししてもうまくいかない。これまたフォームのスケールをいじってるのが原因だった。一日空いて今日は某講習を受けた後で疲れてたので簡単なとこだけやってみる。図面のマウスによるドラッグだ(ググルマップのような感じのね)。狙いはよかったがどうにもマウス以上に動いてしまう。シャワーブレイク中に問題点に思い当たり、そこをいじると即座に解決。ついでに関連するUIもいじくって今日はおしまい。



左右の足の長さが違いすぎて困る。



9月26日

ペヤングうまいよオメガれすこんばんは。



江ブ研更新(´Д⊂)



開発日誌。

やっとrs232c関連。それ関連のサイトからサンプルプログラムを落としてきてあれこれ解析。comm portの設定ができない以外は問題ないプログラムだったが、そのcomm portのとこで引っかかってたので手出しが遅れたのだ。MScommをサンプルからコピペしても蹴られるのでエラーメッセージに従いvbの設定をアレコレいじるとMScommを載せることができた。さらに最低限の設定をしてプログラムを走らせるとデータを吐き出すことが確認できた。思ったよりスンナリといったので満足して今日はここまで。いい加減な。



風やめよボケェ。



9月21日

ベネズエラって表記するけどオメガれすこんばんはベネゼーラって発音するよね。



江ブ研更新(´・ω・`) ショボーン



近所で子犬を飼いはじめたらしくて、それがずっと鳴いてるんですわ。昼間は鳴きたい放題、夜も22時過ぎでも鳴いてる。飼い主が簡単に特定できるなら文句の一つでも言いに行きたいくらいなんだけど、ちょうど変なレイアウトのアパートが入り組んで建っているエリアなのでどこに文句いえばいいのか分からんのですよ。あー息の根止めたい、飼い主の。



開発日誌。

先日やってたツールパレットの無理めだった部分をサクっと改善。パーツモ−ド時のツールパレットを別なものに変更したりメニューバーから表示・非表示を割り当ててそれのホットキーを設定したりとか。ブリッジに関してはただジョイント(つっても実際につなぐ訳ではなくて埋める線を継ぎ足すだけなんだけど)とそれにブリッジが乗るのとを別にしたりとか。今日もUI関係ばっかし。はやく232c関係とかやれよー。



9月19日

まりっぺぬいぐるみかわいいよオメガれすこんばんは部屋にひとちょう欲しいよ。



開発日誌。

今日は何をしようかとプログラムを走らせてあれこれいじくってると未完成だった部分やバグが出てきて、その対処だけで今日の作業時間の半分を費やす(グループ化したときの線の要素と前後の角度差を記録してまた呼び出してとか、3時をまたぐ円弧のブリッジ描画のバグとりとか)。残りの半分はボタンやテキストボックスを一つのフレームにまとめてツールパレットとしドラッグで自由に動かせるようにするというもの。フローティングではないので作業領域の外には出せないが、とりあえずの目標は達成。でもこれはぜんぜん急いで必要な要素ではなかったのに、今日の半分を使ってしまった。フォームのスケールとマウスの座標のスケールがずれてるのに気づくのに時間がかかった。





こないだドスパラでHDD用ヒートシンク兼防振対策兼マウンタを買ったときにもらったもの。今現在の自分の携帯電話のストラップ。i love LG。



部屋からほんの一瞬だけプラスチックが燃えるようなにおいがすることが数度。何? こわい!



9月18日

web1.0にも満たないサイトを今夜も更新オメガれすこんばんはめがつちのmomepageが4.0くらいでホリヒューウェブが4.8くらいでj/h fine? webが5.2くらいかなこないだ秋葉でweb5.6売ってるの見たけど自分にはただ光としか知覚できなかった。



開発日誌。

酩酊状態でプログラミングをしてはいけません。や、十分糖分を摂取しつつシラフである程度作業を進めて、今日はここまででいいかと区切りを付けて飲みはじめつつプログラムを走らせてるとバグが見つかったり改良すべき点が出てきたりで、酔っててもむしろカンは冴えてるのでガツガツ作業が進む。今日は主にグループ化とその再呼び出しとそれに関連したりしなかったりするバグ取り。絶対必要な作業を進めているのに見た目的にはほとんど進展がないてのは辛い。でもこの先の学習データだのrs232cだのは派手に見えて同時にとても辛そうで今から気が重い。漠然としたストレス。



qたん語録。

・microsoftはosではほとんど儲けてない。
え〜。では何で儲けてるの? xboxで?

・(オメガの「MacOSXはUNIXベース」の発言に対して)違うよ、linuxだよ。
いやいや、unixだってば。

・戦闘機同士のドッグファイトにおいて、ミサイルによる撃墜は一度もなされたことがない(j氏が聞いた話)。
そんなことないよ。

・jpgとgifは中身は同じ。拡張子を入れ替えても問題なく表示される。
トンデモ発言もここまでくると神の領域だね。

こんな発言を、1時間くらい喋ってると1回くらい聞けます。最近はぜんぜん顔を会わす機会がないので聞けなくて残念です。



皆様におきまして、人様(身内を除く)にしてあげられた行為で最も大きなことって何でしょうか。とても興味関心がありますので「自分はこんなことしてやったぜ」みたいなことがあればメールなり掲示板にてお知らせいただくと大変嬉しゅう存じます。

というのも、今自分は比較的安定していて(と自分では思っていて)、そうでない他者とかを冷静に見ることはできるんだけど、だからといってその他者に対して何かをしてあげられるかと言うと、何もないんですよ。一方で自分が酷かった時期に何かしてもらったっていう記憶もほとんどないし。だもんで「どうなのよ?」と思いまして。



9月17日

やっぱ菊さんは最高やね〜オメガれすこんばんは今度行くときはノーマルのペッパー持ってこ。



江ブ研更新。



iTunes7の評判が悪いね。Mac版でも重いし動作が時々変なのでwindows版はもっとひどかろう。でも個人的に最も気に入らないのはアイコンの色の変更。緑っぽいのから青系に変わった。もうね、dockに並んでるアプリのアイコンが青だらけ。finder,mail,safari,IE,2chブラウザ,FTP,skype,ダウンロダそしてiTunesが全部青系。ものの判別を色で見るタイプの人間なので非常に迷惑してるですよ。ていうかもう一ヶ月以上IE使ってないのに気づいたのでdockからIE消した(たった今)。色って重要なんすよ、些細なことでも。



久々にカレーつくったけど一食目はどうしてもイマイチな。



9月15日

甘いものが欠かせないオメガれすこんばんは。



開発日誌。

今までずーっと線の状態を線の色(256段階)でコントロールしてきたけどプログラムの複雑化に伴い限界がきた(スボラかましすぎ)。きちんと線のステータスパラメタを設けてそれに準拠するかたちで線の色を描写するように変更。この「色による状態の判別」がかなり深くまで入り組んでいたので骨が折れた。他にドローセクションを通常とエディット時とで分けたり隣接する要素の接触判定のキャンセルされたものを排除し全て排除されてまだ要請があれば再チャレンジ可にしたり。さらに弊害でifとendifの数は合ってるけど位置がずれてしまいプログラムは走るのに動作がおかしい状態になり、その位置のずれに気づくのに長時間費やして今日は終わり。疲れたー。



ブックマークを整理していたらヲタギタリストのブックマークを見つけて久しぶりにヘタクソな演奏をさらしてるのを聴いて笑ってやるかーと思って(超性格悪いオメガさんですが、だってこの人ってばぜんぜん上手くないのに言うこと立派なんだもの、ってこれでは墓穴掘ってるだけだな俺)聴いてみたら以前のヘタクソシリーズ消して新しい曲だけになって少し上手くなってて驚いた。リズム感が少しよくなったのとリズムトラックを左右に分けて録音するようになってた(メタルなら基本中の基本な)。でもまだ何か足りない。リズム感かと思ったけど、音だな。ピッキングが弦の芯をとらえてない。メタルでこれができないってのは致命的。俺のより数倍〜十倍くらい高い機材や楽器を使ってるのにもったいねーな。ソロパートも相変わらずカークハメットのできそこないみたいだけどメタルが音楽のバックボーンならまともなリードを弾くのはほぼ無理だろうから仕方なし。

ピッキングで弦の芯をとらえるてのは自分がメタルで得た最大の技能。あるライブでベース(フェンダーの安いプレベで借り物、アンプはフルフラットの設定)を弾いてて、終わったあとに「ピック弾きのときの音がよかった、指弾きはだめだったけど」と二人に言われ、そのときに「なるほどねー」と気づいた次第。

でももうメタルなんてもうぜんぜん弾いてないから偉そうなこと言ってぜんぜん弾けなかったらどうしよう?



のりさんま竜田弁当はさんまだけじゃなくてのりの下もしょっぱいんだよね。さんまだけならちょうどいいくらいかもだ。



9月12日

危機感なくてすいませんオメガれすこんばんは。



開発日誌。

今日は円弧と基準線との接触判定。円弧を円とみなした場合の接触判定は円弧の中心位置と線との距離が半径より小さければオケ。その二つの長さから接触してる二つの座標を求めてそのラジアンを出し、円弧のラジアンと比較して実際の接触判定をする。計画は問題なかったが一部がうまくいかない。直接描画に絡まない部分なので手間がかかるが関連するパラメタのいくつかを表示するようにするとイージーミスが発覚。長さを求めるのにa-bなのかb-aなのか、その違いだけで多くの辻褄が合わなくなっていた。そこを過ぎればすぐに解決。y方向もつくって今日はおしまい。明日以後は付いたニックのその後の扱いについてやってく予定。



さむいー。



駅前の総菜屋が100gで189円とかべらぼうに高いのにおいしいから困る。



9月11日

ウルオイひとちょう大盛りでくださいオメガれすこんばんは甘酸っぱさとか優越感が欲しい訳ではない断じてない。



久々に開発日誌。

最近トライしていたrs232c通信の部分は最終的に課長がつくるのか自分がやるのかまだはっきりしないので放置して、中途半端に終わってたニックの続きをやってみる。昼間のうちに自転車で荒川を走りながら2ヶ月以上前に組んで触ってなかったニック部分のプログラムに継ぎ足すべく当たり判定のソースを考える。夜中にソースを書いて試してみたら一発目でほぼ完璧な動作。俺すげえ。自分のグレイトさに目眩クラクラ。直線部分に関するソースをとっとと完成させて今日はおしまい。近所のseiyuにデザートとかを買いに行きながら円弧との接触判定のソースについて考える。不思議なことに人間てのは移動中にいいアイデアが出るのな。円弧の部分も半分くらいは脳内で完成したので明日レッツトライ。やーほんと、瞬発力だけで生きてます。



今夜も酔っぱらってtoolだぜーうへえウベベエゲロアババババアハハウフフギャフン!



今月2日の徹夜以後、昼間ねむくて夜はねむくなくて困る。



9月10日

アセロラドリンクれすこんばんは。



江ブ研更新。



あついー。つかこの湿気がいや。endeavorもはげしく熱源だし。仕事とかしてないときでもエアコン使いまくり。電気代どんなけいくのやら。



Lateralus / tool

久しぶりに酔っぱらってヘッドフォンつけて爆音で音楽聴いた。今時のヘヴィ音楽の音はほんといい。よくヘヴィ音楽を聴いてた頃から間が空いてるから余計に感じるのな。演奏もかなりうまいし、音もスタイルも自分好み。気に入りました。



9月6日

夏が終わってしまうよオメガれすこんばんは。



endeavor関連。

HDDが熱いのでそれ用のファンを買ってきた。条件は小さいながらも静かであること。で、ノイズが28db以下という40mmファンが二つ付いたのを買ってきたけど失敗。28db以下って嘘だろってくらいうるさい。ミドルタワーの内部に収めてもちょっとうるさいと思うよ、これ。ましてやHDDにべったりくっ付けるスペースはないので開けている5インチベイの面から吸気することになり、外に近くて余計にうるさくなる。

とりあえず春に買った「むき出しHDDを冷やす用」の12cmのファン+USB>ファンへ電源を送れる変換ケーブルでケースの外から空気を送る。約50度だったHDDがこれで42度くらいまで下がった。ただ前面に置いただけなので、もう少し工夫して効率よく冷却できるようにしたい。週末のレーザーの日に工作を予定。それとCPUファン含め吸気ばっかりきついので排気の増強も考え中。



mac mini関連。

どうも最近調子が悪い。PowerBookからいろんな設定等を持ち込んでいるのが問題なのかもしれない。それとOS10.4を素のままで使ってみたい気もしたのでシステム入れ替えを決意。まずは外付けHDDにシステムをインストールしそのディスクで起動させ、内部のHDDのデータを外に全部コピーしてから中のHDDにシステムをクリーンインストールする計画を立てた。でもUSBで外付けのHDDがインストールの対象にならない。なんでだろと調べているとこの作業をしていなかったのが問題だったようで、これで一発解決。でも外へのインストールで1時間くらい、データのコピーで2時間以上を費やしてしまい、タレてしまったのでクリーンインスコは次回へ持ち越し。



HDD関連。

今年春に基盤部分が死んだぽい250GBのHDD、ずーっと放ったらかしにしてたけど最近になって重い腰を上げて対処してみた。最初に秋葉にいって同型のジャンクを探して基盤を入れ替え作戦。でもジャンクHDDはほとんどなくて、40GBの中古が2k円、これでやってみるか。基盤を入れ替え、つないでみると今までは回転しなくなっていた円盤が回る音がする。しかしその後にドギツイ音でシーク音が「ガリガリガリガリッ、ガリガリガリガリッ」とする。音の切れ目のとこで慌ててHDDを切り離す。やはり完全に同型の基盤でないとダメなのか? ヤフオクで同型を落札し、基盤を入れ替えて、つなぐ。今回も回転音はしたけど、シークが始まらない。ダメすか? ダメすね。とりあえず諦めることに。修理屋に出したらなおるんじゃろか?



9月4日

endeavor上でMSの5ボタンマウスの一つに「alt + tab」を持たせたかったのにできなくてブチギレのオメガれすこんばんは。



endeavorに強引に載せてるHDDが筐体に共振を起こしているのか、endeavorがうるさい。昼間は耐えられるが、寝るときに横を向くと床からベッドを通してまくらの耳元まで低音が届いて不愉快。筐体がかなり熱を持ってしまっているのも心配だ。解決さすために外神田まで。

3.5インチのHDDを5インチベイに載せつつ防振と放熱をしてくれるマウンタを買ってきた。5インチベイに載せてたDVDドライブは使用頻度がかなり低いので外してしまい使うときだけUSBでつなぐことにして、後載せのHDDを5インチベイへ。endeavorを縦置きで起動してみる(マウンタが片効き状態)とあまり音が減ってない。ベッドで寝てみると音量は減ったもののまだうるさい。横置きにしてみると音が減り、睡眠時に影響するような音は消えた。熱はかなり下がったけどそれでも後載せのHDDが49-54度と高め。今度は5インチベイの正面の空いた部分に取り付けるファンを買ってこよう。



今日の夜、mac miniを再起動させたら青画面の状態で先に進まなくなった(OSXの青画面てのはwindowsのそれとは違う)。1時間ほど待ってみたけど何もない。システムが死んだか? 少なくとも先ほどまでのデータだけでも吸い出しておきたい。まだ手放していなかったPowerBookがあったがHDDがフォーマットしたっきりでカラだったので急いでシステムをインストール(その後にターゲットモードでデータを吸い出す予定)。その間にmac miniを再起動させてみたら何もなかったかのように普通に立ち上がった。あー心臓に悪い。



大阪京橋駅でのゴキブリの大群の動画@you tube。対象のアップはないのでそれほどグロくはないですが、念のためご注意ください。20秒過ぎあたりからが見所で、自分はそこで大爆笑。このマンホールにみんなで一斉にコックローチを噴射するオフが企画されてるらしいけど、どうなることやら。

そいや今年は出まくりのGだったけど、それについてここに書いた直後に数年前に買って残ってたホウ酸団子を設置して、さらに空気が乾燥する日が増えてエアコンも時々動かすので小さいのの屍骸以外はほとんど見なくなった。



9月1日

どれかつったら変態かなオメガれすこんばんは。



以前ここで「いいかも」といってたepsonのデスクトップを火曜日の夜に酔った勢いでポチっとしちゃった。今日届いた。endeavorって書いてあって、誰かさんと同じね(ぜんぜんスペック低いけど)。可能な限りの最小構成(CDドライブなし、キーボードマウスなし)で44k。安いよね〜。でもこのままだと使い物にならんので外神田でメモリ512MBとHDD320GBを買い、あと載せでサクサク。って、安いよね〜の意味ねえな(BTOするよりかは安いけど)。

DVDドライブは前に買ったものを載せた。HDDが困った。載せるスペースはあるんだけど、マウンタがない。2カ所だけかろうじてネジできるけどそれだと絶対外れるので、結束バンドを使ってフレームに固定。HDDを増設したらとたんにうるさくなった。マシンを縦置きにした状態だとDVDドライブのトレーが開閉しない。えー。

予算をケチってxp homeにしたのでどーにも使いにくい。thinkpadからいろいろとデータを移したんだけど、特定のファイルをコピーするとネットワークが切断されてしまう。原因分からず。どうしても移したくてサイズが小さいものはzipにして移すが、大きなファイルは諦める。主な役割はファイルサーバと、thinkpadでやってた仕事と音楽以外の作業を全部移行さすこと、rs232cの通信の実験等。

やーしかしファイルのコピーができねえのすげえ困るので、遊んでる40GBのHDDをdosフォーマットにしてUSBで外付けにしてthinkpadからデータを入れ、後からendeavorに入れてみようと考えて現在ファイルのコピー中。



ハラヘッタ。