7月31日

にゃ。



あまりにもヒキコモリすぎて、さりとて外に出る用事も行きたいとこもなく、でも天気だけ無駄にいいので自転車で葛西までおさんぽ行ってきた。葛西臨海公園で缶コーヒー片手に休憩しつつ波打ち際まで行くと海臭いし(当たり前な)フナムシがグロいし海ってステキ。帰り道もチンタラ走ってたらtrekのバイクにUSポスタルのジャージ野郎に抜かれてカチンときたというか軽い殺意がわいたというか、一瞬追ってみたけど相手は完全装備でこっちはサングラスとサンダルとiPod、あまりにも不利すぎるので諦める。そいやあまり暑くもないから水も持ってかなかったし(130円だけ持参してった)。

身体動かすと気分いいね。当たり前だけど。



UDO MUSIC FESTIVAL 緊急レポート

こりゃ面白い。時間あったらぜひ一読を。



korgのMTRのD888

いい時代だよな。これが学生の頃にあったら絶対サークルの部費で買わせてたな。練習を毎回パラ録りできるし、デモとかもすぐつくれるし。つか普通にリハスタで常備してくれるとさらに嬉しかったり。嬉しかったりて、バンドなんかやってないくせに!



7月28日

復活したcoccoにぜんぜん興味がないオメガれすこんばんは。



江ブ研更新。



やっと体重が60kgまで増えた。宇佐行く前が59kg、宇佐でピザ食いまくって帰ってきたのに57kg、そこからダラダラと生きてやっと。



ecdysis / miho hatori



7月25日

はぐれものと負け犬に捧げるオメガれすこんばんは。



8月の終わりまでにギター曲を3つ録音しなければならなくなりました。男の約束なのでやらねばなりませぬ。ギターは最近は毎日弾いてたりするので弾けなくはないけど、ギター曲の録音というのを長いことやってないのでちょっと心配。最近の録音てフィジカル感なさすぎるので、逆の方向てのはやりたいとは思っていたんだけど、3曲もか(決めたの自分だけど)。どうなることやら。



珍しく長いこと大きな物欲がほとんどない時期が続いてる。本当に欲しいものないのかと思って電器屋とか楽器屋とか行ってみたけどこれってのはないのね。強いていえばhandsonic 10madnnaのhung upのビデオに出てくるやたらでかくて光るラジカセくらいか。自分が自分でないみたいだわ。



7月21日

俺も疲れたからmixiやめるわオメガれすこんばんはいや最初からやってないし招待されても全部断ってきたけど。



ブラックホールに吸い込まれる自分の足を眺めてるくらい暇だったのでプロ野球のオールスター戦などをテレビで見てたけど、最後の藤川のとこ面白かった。小難しい駆け引きなしでストレートのみのガチンコ勝負。やってる本人らも楽しそう。こういうのがもっと普段の試合でも見れればいいのにね。



7月20日

ヘドウィグばっかし見てるオメガれすこんばんは飽きないよカコイイよすてきだよ。



昨日はお客さんから急遽ルーターやってと呼び出し。そのお客さんのリクエストで新規のエンドミルを取り付けるもスプリングコレットのサイズがピッタリすぎてロックが不十分かもしれない問題が発生。とりあえずテストカットをしてみようと準備してるとルーターをコントロールするwindows機の画面にマウスカーソルが表示されない。キーボードは生きてて操作できる。デバイスマネジャを呼び出すとPS2マウスのとこが?になってる。さんざん試して結局標準ドライバを再インスコしたら復活した。なんなんだこの糞OS98。でもその操作をキーボードだけでできるわけで、非常によくできたOSだと思います。

テストもうまくいって、16時から21時まで粉まみれで仕事(途中抜け出して珍来に行ってメシ食ってきたけど(梅島店はレバニラ定食に餃子がつかないのが残念))。タイムカード押してないし押しても時給出るか微妙なんだけどキニシナイ。



今日は朝から昨日のハゲ発言の後始末に追われて朝からドッカンドッカンやってると大宮のお客さんからヘルプの電話。プリンタが死んで、慌ててDELLからプリンタ買ったけどそれの設定もできないから来てやってよと。15時前に部屋を出て大宮まで。前回は中山道を通って行ったけど今回は高速下を通って行ったら半分くらいの時間で着いた。行きがけにガスを入れたらハイオクが149円て。ぎゃあ ( ;∀;) 。

途中から携帯電話のナビを使ったんだけど、最初に行き先の設定とかしていざ実行しようとしたら「ユーザー登録してね」と。散々手間取られながらユーザー登録したら最初に設定した行き先とか全部飛んでるし。ヒドイ ( ;∀;) 。カーナビ自体は音声案内もあり、思っていたより正確だし実用的。ただし渋滞は避けるよう設定したのに短い区間で超詰まってるとこにナビされた。あとヘドウィグのサントラを爆音で聴いてると音声ナビが聞こえないので困るけど多分悪いのは俺。

先に死んだと思われたプリンタはプリンタケーブルかドライバかどちらかが死んでいた模様。USBでつなぎドライバを入れ直したら認識して無事に動作した。ついでにDELLのプリンタもセッティング。ヤフのトップページをテストでプリントしたら問題なかったので帰ろうとしたら、お客さんがCADアプリからプリントしたのが失敗するという。どーせCAD側で変な設定してんだろと思ったけど間違ってない。プリンタの詳細設定でアプリから直接プリンタへデータを送るよう設定し直したらうまくいった。

他にもいくつか相談ごとに乗ったり次の仕事の予定をもらったりして、請求しようとしていた額の倍以上の日当を頂いて帰路につく。帰りも下道をチンタラと。といっても東北道の横の道は第二第三の走行車線って感じでみんな爆速だけど。

今日だけで60kくらいの利益が出たけど帰りにサミットに寄って398円の弁当の半額になってるのを買って夜食とする。や、サミットのこの弁当は揚げ物が一切入ってなくていいんですよ。サミットかわいいよサミッコ



今度シカゴに行くことがあれば現地の韓国人のおばちゃんたちとバンド組んでパンダエクスプレスあたりでライブをしたいと思います。



7月18日

タレすぎて死んでしまいそうだぜ!



開発日誌。

かなーり初期の頃に組んでとりあえず動くからと放置していたいいかげんな部分の修正に取りかかる。DDESファイルの読み込みにおいて、一回別の形に書き換えてローカルファイルに上書きして再度それを読み込むという無茶な構造だった。それだとローカルの場所も指定していたからプログラムを他のPCに持っていくと使えない。初期の頃よりはVBに慣れたのでline inputだの文字列操作だのを使ってデータを刻んで読み込む構造を追加していく。とりあえずよく使うサンプルデータで表示できたので一安心。ところが別の会社のDDESを読み込むとエラー。文字列の境目が半角スペースかカンマかの違い。これを判別して認識さす部分を追加。さらに別のとこのデータでエラー。行最後のデータがブリッジの長さで、表記が"0.00000"か"0"かの違いで後者だとエラー、文字列操作の帳尻合わせをあれこれやってクリア。これにて手元にあるサンプルデータ全ての読み込みに成功。棚からぼたもちでDXFの読み込みもかなり速くなった。



携帯電話の明細がきた。11kオーバー。なんじゃそりゃー。機種変更で2k、炎天下でお客さんに20分くらいサポート電話かけてたの含め通話料が3.6k、ほか新機種導入により最初にアレコレ試したりでパケ代もそこそこいった。来月からはもう少しマシになるはず。



big soup / luke vibert



7月16日

昼間寝て夜も寝てるオメガれすこんばんはあー生きるのが辛い。



生きるのが辛いのは決して暑さだけが原因ではなく、とまれタレまくり。今日唯一の楽しみといっていい買ってきた本を読み出すとこれが以前読んだことある本だったし。何やってんの俺。ヘドウィグのサントラだけが救いだわ。



midnight radio / hedwig and the angry inch



7月13日

なんすかこのオメガれすこんばんは湿気は。



江ブ研更新(`Д´)!



7月11日

そして真昼に泥を浴びオメガれすこんばんはケーキごちそうさまでした。



会社行ったら昨日のうちに解決してるはずの問題がほったらかしになってた。軽くキレつつ鼻歌まじりで詰まった冷却チューブにエアーを吹き込んでゴミを出す。なかなか出ないと思ったら思いっきり吹き出して全身にブッカケ状態。出勤前にシャワー浴びたばかりなのに。

昼食をはさんで午後の仕事中、何気に冷却具合をチェックしてたら全然冷えてない。むしろ先ほどの中途半端な清掃作業でゴミを部分的に奥に押し込んでしまったようで、そこで詰まって全体的に水が回らなくなったようだ。仕事に一段落つけると機械を止めて冷却水を捨てつつチューブをアレコレ抜いて破損しかかってるのは切断してつなぎ直したりしてまたエアーでゴミ取り。午前と同じく突然吹き出してブッカケ。長いこと時間をかけて水を戻して運転再開。今度はうまくいった。

この作業のおかげで靴の中まで水が浸透して気持ち悪い。最近は雨だったり洗車したりで、仕事の日はいつも靴の中が濡れててかなわん。つか仕事中に洗車すんなや。



さらに仕事を抜け出して近所の電器屋へ扇風機を見に行く。クリップタイプのが2kちょいで売ってて外箱も小さくて持ち帰れそうなので購入。部屋が狭くて散らかってるのでフットプリントを要するタイプよかクリップタイプのが理想的。でもこうした小さいタイプの致命的な問題が、自分が買ったのにもあった。弱で運転してもかなり風が強く音がうるさい。帰宅直後とか風呂上がりなら直接浴び続けられる風量だけど、ずーっとあたってるとしんどい(そもそも風に長時間あたってると夏でも熱っぽくなる体質なのよ)。現在は向きを逸らして間接的に風を浴び中。



オンラインハミコンやってるだけでポインヨが10000点以上貯まってたので楽天市場にブチ込んでムダ使い。クソ暑い夏の夜の読書のためにとLED電球を買ってみた。だめだ、まだまだぜんぜん暗い。読書にはちょっと辛い(超近くなら問題なく読めるけど、姿勢の維持が辛いの)。でも熱がほとんど出ないてのはほんと快適。

本格的に暑さから逃れるにはエヤコンが必要なのかしら。いやだわ。



7月10日

暑いけどうちわが4枚あるから平気なオメガれすこんばんはでも今日気づいたんだギター弾いてると両手が塞がってうちわが使えなくてとても暑いんだってことに扇風機欲しいよ。



NHKスペシャル 「危機と闘う(2)軍事転用の戦慄・ロボット」見たか? エキサイトしたよ。宇佐の帰りの飛行機で見た映画『シリアナ』にも軍事ロボットが出てくるのよね。この映画、もうそろそろレンタルされるので見るように。ぜんぜん救われない映画だけど。



今日はレーザーをやる日ではないのに会社に行って、新人も課長もテンパっててぜんぜんゴミ出ししてくれないのでそれを全部外に出したり余計な仕事だけして帰ってくるほど暇なついでに、reasonの昔のファイルを漁ってたら変な曲が出てきたので公開(長いな)。

shaktipad.mp3、約8秒。超短い。

これ、オメガさんが昔につくった曲のはずなんだけど、ぜんぜん記憶がない。ファイルの情報を見ると2000年11月に作成とあるけど、確かお座敷展が2001年でreasonはその後に買ったからデータが狂ってる。いつ頃つくったのか覚えてない。何を考えてつくったのか分からない。shaktipadとはシャクティーパッドつまりグル高橋が弟子たちの頭をバシバシと叩くあれだと思います。たぶんオメガさんはバカなんだと思います。



さー寝るぞと部屋を暗くして横になると部屋の隅からガサガサガサって音がすると怖いよね。うるせえんだよどじょう!



7月6日

バレット買い占めオメガれすこんばんは太軸のフック使わないと弾丸がいくつあっても足りないわ。



開発日誌。

ボスが帰ってきたのであれこれ相談。ニックの付け方で注文を受ける。話し合いの中で出てきたアイデアの基礎部分を具現化していく。ボタン類の配置、基準線の描画と削除等。基準線をマウスでつかんで動かすのがうまくいかない時点で今日はおしまい。こんな基本もできねえのかよ。



私的メモ。

先日の釣りではバラシが極端に少なかった。いつもと違うマスバリがよかったのか。ちなみにがまかつのworm324 hunger style red (size 8)を使用。

つかポッパーのケツ毛も乾かぬうちに釣りに行きたくてしかたがない。



新しい携帯電話べんりだわ。カメラはUXGAで撮れてthinkpadに赤外線でデータを送れるし、逆にthinkpad側からtxtやhtmlファイルを転送しておけば電車の中とかでも暇つぶし的に読んだりできるし。電車なんか最近ぜんぜん乗ってないけど。



7月5日

桃うめーオメガれすこんばんは川上君おもすれー。



江ブ研更新♪



会社の新人君がぎっくり腰やらかしまして、今日から一週間近く自分と課長とで交代でレーザー当番です。もう仕事忘れちゃってますわ。



あなたを手放したくなどなかった。



7月3日

日銀の福井君に関する報道を見てて気になるのは、「庶民感覚からかけ離れた金銭感覚」みたいな言われ方がされるんだけど、日銀総裁にそんなの必要なの? 景気が悪くなると「ボーナスは貯蓄に回します」とか答えちゃうのが庶民でしょ。で、収入も貯蓄もさして増えてもないのに景気がいいと言われればなんとなく大きな買い物してみたりとか。そんなおバカ感覚(=庶民感覚)の持ち主に日本の金融政策の最高責任者が務まるとでも?

勝新太郎はその昔、公衆電話がつながらないとブチ切れていたらしいが、それはコイン投入口に紙幣を細かく折り畳んでねじ込んでいたから。一流の役者が、それくらい世間と感覚がずれてることもある。そこいらの庶民では務まらない大仕事をしてる訳だから、庶民感覚なんて持ち合わせるキャパも必要もないのかもしれない。

そりゃ今回の福井君は村上君への投資以外にも株式の所有とかもあったりして、そこらへんは立場にある以上はクリアにしておくべきではあったが。しかしそれ以外の資産の総額やら奥方のそれまで引っ張り出して貧乏人のひがみ根性を煽りまくったところで何になるのさ? 福井君が職務を継続しても困る人はあまりいないけど、辞任なんかなった日にはいろんな人が困っちゃうだろうし樹海行きのバスも増便になるかもしれない。そこらへんよく考えて煽ろうよ。

それはそうと昔煽ってたネタはどうなったの? ブラックバスとかぜんぜん言わなくなっちゃったけど、もう解決したの? 食品に異物が混入したとか(うわー古いな)どっかのエレベータが変な動作したとか、些細なくだらないことも一時期は連日一生懸命報道してたじゃないっすか。飽きたの?



開発日誌。

選択決定した状態の動作をさらに作り込む。この作業が今まで作ってきた部分と思いっきりかぶりまくり。通常モードと決定モードでそれぞれ整合性のとれた状態で動作するように調整するのがしんどい。一応決定モードでラインに触れればそれだけ色が変わってflexgridの対象データ部分が選択状態になるようにはした。あとは相変わらず細かいバグ取りとか。



1日3回寝てます。



7月2日

暑いよオメガれすこんばんは足の裏で凍らせた500mlのペットボトル挟んでますコア体温下げないと寝られません。



シドウ君がパン1で走ってるのはどう見てもナレーターのパクリだと思うがどうか。



velvet teenの新譜が微妙でちょっと困惑気味。半数くらいの曲のボーカル全てに強烈にフィルターがかかってる状態。試みとしては悪いとは思わないけど適用してる曲が多すぎて飽きそう。どうなんじゃろ。



summer madness / 小沼ようすけ



7月1日

暑いよオメガれすこんばんは毎日在宅だとさすがにクーラー欲しいよ。



初対面から間もないうちに身の上話をする奴には気をつけろ! そういう奴はよくトラブルを起こす。



we are the worldいいよね。突然だけど。2chのスレ(237までネタで238からまともな話)とかyoutubeでビデオを見ることができたりとか。個人的にはディオンヌからウィリー・ネルソンとこが好き。



mood indigo / akiko