6月29日

クマにゃんの更新頻度に驚きのオメガれすこんばんは。



身も心もボロボロです。



江ブ研更新。



ペンギンかわいいよペンギン。



6月27日

neoやってるようれしいよオメガれすこんばんはなんだよ川上君は一瞬だけかよ。



operaのMac版がver9になりウニ化されモッサリ感がいくぶん軽減されいい感じ。



開発日誌。

ほんと疲れた。



6月26日

研ナオコですこんばんは。



夕方、開発に疲れて散歩に出たらついついうっかり先日来の物欲を満たしてしまった。携帯電話をうなぎ(以下infobar)からW41CAに機種変更してきた。がまんできなかった。

全部で約16k、15分程度の待ち時間で作業は完了したが、infobarからのデータ移行が販売店のPCの故障によりできないという。近所のauショップに行ってくれと。ばんなそかな。ちなみに機種変更なので電話番号や携帯用メールアドレスの変更はありませぬ。

ノキアだのinfobarだの、どーみても世の中の端っこの携帯端末ばかりを所有してきたオメガだが、ここにきて王道的端末を選んでみた。最近江ブ研メンバーが次々とauに移行し(いい傾向だ)、先日iさんのwin端末のネットアクセスの速さに驚愕し、infobarも長く使ってきて(33ヶ月)そろそろ引退させてもいいかと思い、数日前から機種を選考していた。店頭でモックを見て、ボッテリと厚くなく、ボタンが押しやすく、機能的にも欲しいのが全部入っているW41CAに即内定。あとはいつ買うかだけの問題だった。

まずezwebの通信速度がinfobarと段違い。体感的にはcable/adslと144のダイアルアップ接続との差くらい。これならストレスなくオンラインハミコンできる。PCサイトビューワで通常のPC用サイトもある程度見ることができる。さらにUSBでwindows PCとつなげば2.4M/sのモデムとしても使用できる。これ、けっこう満足いく速度出ますよ。ただしパケット代が定額プランとかと無関係にゴッソリ持っていかれるのでパケ死だけは気をつけないといけません。infobarですら最近パケット代増えてきてたし。気づいてからでは遅いのよね、パケ死。ヤマザワパケ死。ごめん、言ってみたかっただけ。

カメラは200万画素で1600*1200まで撮れるのでデジタルカメラを持っていないときの代理としては十分。液晶も大きく、文字にしろGPSにしろ情報の一覧性が高くてよい。多分使わないけどおサイフケータイとかFMラジオとかかなり多機能。赤外線ポートもあるのでthinkpadと無線で通信できちゃったりもする。テレビ見られないくらいだけど携帯電話でテレビを見ようとは思わないので問題ない。

さらに細かいとこだけど、折りたたみ携帯端末なので閉じたり開いたりするときに独特のクリック感があるけどカチカチ音がしないのがナイス。あの音イラネ。折りたたみはあまり気乗りしなかったんだけど、infobarだとジーンズのポケットに入れたまま自転車乗ったり釣りしててしゃがむと長い分つっかえてしんどかった。端末に負担かけてる感もあったし。

端末の色はもちろんオレンジです。ちなみにayaちゃんも妹もオレンジの端末使ってます(ボダホンだけど)。

社長は俺のことブランド志向だというけど、ただのマイナー派よ勃ちやがれ!!野郎で、しかも時々日和って超メジャーなものを選ぶこともあるのよ。



開発日誌。

疲れた。



6月25日

ゆうこりんですこんばんは。



江ブ研更新。



開発日誌。

ブリッジ自動判別の続き。角度のある直線と、円弧関連でのブリッジ付けを完了。関連して円弧のブリッジ描画を補正。でも効果を判別するだけのサンプルデータがない。



久々に物欲ボルテージがかなり高まってるけど珍しく我慢の日々。15kくらいのものなのにね。



6月22日

おなかがオメガれすこんばんは痛いかも。



最近借りて見た映画の感想とか。

■filght plan

飛行機のったら娘がいなくなっちゃったよ。しかも他の誰も見てないし搭乗記録もないし、どゆこと? CMで見て面白そうかと思ったんだけど、つまんなかった。前半、意図的に最近流行の超メンタル展開をしてみせつつそれを否定。その先にあるのはハリウッドのさらなる潮流ではなくて、流行以前のオーソドックスなハリウッド映画だった。終わってみれば細かいとこツメ甘いし計画なんて無茶まくりだしフォローせずに投げてるとこいっぱいあるし。ひどい。

拾えるところといえばオープニングのタイポグラフィーとそこから続く搭乗のカット。それにジョディフォスタの演技。この人、メンヘル入っちゃってる役をやらせたら世界一だよね。無茶苦茶な映画を、演技一つで強引に引っ張ってるのでどうにか最後まで見れたといった感じ。

■ray

愛すべきエロオヤジ(w。問答無用でカコイイ。



開発日誌。

選択した要素の数値をセルに並べて表示。最初下で横長に表示してたセルを、横に縦長表示に変更。ウインドウサイズを変更してもセルがきちんと表示されるように調整。セルで狭くなった残りのエリアに選択した要素をフィットさせ表示。

この作業関連であぶり出される細かな不具合を一つずつ潰していく。最近はこの手の作業に割かれる時間が増えている。



6月21日

それいけー!オメガれすこんばんはやれいけー!



江ブ研更新。



ここ一週間くらいの間で会社に緊急出動すること5回。うち半分が新人君では対応しきれない事態によるもの、残りが新人君のミステイクの尻拭い。今日も朝起きて顔を洗ってるとお客さんから電話。届いた板が全然違うものだと。会社に行って調査開始。

客からのデータも間違ってないし、客先にはきちんとした伝票が届いており、一見すると運送のミスのようだ。しかし赤帽の配達先は2カ所だけで、別の客に問い合わせるとそちらは間違いがないという。ますます原因が分からない。こちらで控えている伝票を眺めているとあることに気づく。問題の伝票だけ印刷の濃さが違う。レーザーでカットを終えると勝手に伝票が出る仕組みになっているが、それ用のプリンタとは別のプリンタで伝票を出してることが明らかに。さらに調べると昨日の仕事を終えたレイアウトシートの一番上が問題のデータのものだった。これはつまり一日の最後にそのカットをした可能性が高いということだ。しかしカット用のコンピュータで「データを開く」をすると最後に選んだデータ名がファイル名欄に残されているが、似てるが違うデータ名になってる。

この時点でほぼ新人君のミスっぽい。機械を立ち上げ正しいカットをし新宿の客先まで板を届ける。終えて戻ると12時半を過ぎてる。朝から何も食べてない。ハラヘッタ。

新人君曰く「おかしいとは思ったんですが」って、そう思ってたんなら何で確かめないのよ。こうしたミスを防ぐ手段はいくつかあって、彼はそれをやっていると言う。しかし実際に間違えた。チェックをやってさえいれば、その内容は吟味されずチェックをしたという事実だけが評価され、間違いが見過ごされる。チェック機能が形骸化している。チェックシートなどを作りたがる輩に多い事象だ。形骸化、愚かさの極みなり。

新人君からのヘルプの電話と、いろんなお客さんからの教えてくれの電話と、開発と、ハミコンと。ここ最近の4大ストレス源。胃が痛い、本当に。



ネタがないので昔の未完成曲を突然公開その2。

omega_computer.mp3

オメガコンピュータ社の社歌だよ。無駄に長いよ。先週のファイルは削除したよ。



6月14日

あなたの為に唄うことがこんなにも辛いことだなんてオメガれすこんばんは。



サラリーマンNEOはワードカのために二週間も放送がないしフロッグマンショーは終わってしまったし悲しい日々です。



絶望に始まり歓喜に終わる。感情なんてヌっころせ〜! ジュワッチ〜!



ネタがないので昔の未完成曲を突然公開。

sven.mp3

去年のfour目指してつくってて完成せぬままの曲。一週間くらいでファイルは削除するよ。



6月14日

めがっちですこんばんは。



江ブ研更新。



開発日誌。

またも。線を1/2にカットする部分を作成。昼間に自転車で走りながら考えていたソースをそのまま実行すると直線部分では一切のミスなくうまくいく。円弧でも簡単なタイプミスのみでほぼ問題なし。いつもこうだといいのだが。

続いてブリッジの検出。同一線上にある二つの直線のうち、その間隔がn以上m以下の場合はその両端をつなぐ線分を新たに追加しそこにブリッジを1個配する。これがif - thenの比較の嵐。ソースをなるべくコンパクトにしたいのが信条なのでこういう処理は苦痛。こちらも比較的スムーズにできた(とはいえしんどいので直線の縦方向のみ終えた時点で今日は終了)。



ハミコン疲れた。



6月11日

5ボタンマウスの一番小さいボタンがまた死んでいい加減にしろと怒り心頭のオメガれすこんばんは。



江ブ研更新。



開発日誌。

久々に。やっと幾何学的データから現実の作業に必要な数字の列を取り出す部分が完成。その最後のところでやたらつまずきまくった。頭の中では仕組みは完成しているのに、ソースのどこかに整合性がなくて予想している数値が得られなかったり。ソースそのものが段々と肥大化・複雑化してきているので、新たに何かを加えるたびに整合性を取らねばならず、それがしんどかったり、そのついでに無駄なソースを削れもしたり。

とまれ部屋が散らかってるタイプの人間なので在宅勤務はしんどいっす。



明日も朝からハミコン。



6月8日

5ボタンマウスの一番小さいボタンが復活したのがうれしいオメガれすこんばんは。



試合前にはMFの攻防になりそうと予想があったけど開けてみればMFなどハナっから抜かれてDFもあっさり抜かれて最後はキーパーも抜かれてゴール決められ放題、そんな感じの一日でした。



会社から電話3回、客から1回、こちらから客に1回、埒があかないので会社に行くこと1回、楽さしてくれません。



デスクトップのwindows機を1台欲しいと思ってdellあたり考えていたんだけど、エプダイのこれが言ってる通りのパフォーマンスならかなりお買い得なんではないかという気がしてきた。dellと違ってCDドライブなしとか選択できるのもうれしいところ。



6月5日

5ボタンマウスの一番小さいボタンが水害で死んでしまったのが何より悲しいオメガれすこんばんは。



今日から新しい生活。8時起床。久々に燃えるゴミを大量に出す。コーヒー飲んでオンラインゲームに興じる。すぐにハラ減ったのでBLTを買って食べる。昼は加ト吉の冷凍うどん。徹子には円楽。戦後の話とかステキだった。もっと聞かせてくれよ。夕方前にオンラインゲームを終えると久々に荒川を走る。iPodで音楽を聴きながらいつものお散歩コース。戻って夕食後、ダラダラと仕事。開発は遅々として進まない。23時過ぎに仕事を終わりにしてビールを飲む。



村上君のおかげで今日も五反野の空はヘリの音がうるさかった。時間が短期間だったのがまだ救い。

出る杭は打たれる。にしても天罰だなんて言っちゃだめだ。

村上かわいいよ村上。



6月4日

夕方に自転車に乗ろうと思ったけど風が強かったので諦めたヘタレオメガれすこんばんは今年は風に泣かされっぱなしっすよ。



江ブ研更新。



何もしてないので何も書くことがないす。



6月3日

スンヨプですこんばんは。



欧米コンプレックスかっこついてないですよプププーッ(*><)ジーコハポンの応援の仕方がわかりません教えて下さいっ(><)!!!日本語が重要たって流行の新書的な理解では表層的で無意識とカオスに踏み込んでいかねーとぜんぜん意味ねーんだよ言語の身軽さに酔えよ。



今週仕事を二つ三つ終えてついでに個人での仕事をほぼ確約して来週からは会社にほとんど行かなくていい状態になって毎日ピコーンピコーンギコギコぎゃあといった感じで近況報告とするよ。



今年は晩ご飯をたくさん食べてるしお酒も少し飲んでるし朝はコーヒー飲んでるのに体調が悪くならない。けど木曜の夜に超久々にポテチ食ったら金曜の朝から気持ち悪くて仕方がなかった。そいや体調悪かった時期でもよく食ってたもんな、ポテチ。もう食わね。